未来の漁師さんたちと! | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

今日は京都の京丹後で調理実習でした。
受講してくれたのは、京丹後で漁師を目刺し
研修中の若者男子たち。
テーマは「アカモク」
今回は畑の野菜ではなく
海の野菜ともいえそうな海藻です。

鮮度抜群!の海から上がったばかりの
アカモクを用意頂きました。



茶色の海藻ですが 、
よく洗って堅い茎から外し
たっぷりのお湯で茹でると


こんなにキレイな緑になります。
そのまま食べれば、シャキシャキ。
叩いて混ぜると、トロトロネバネバ。

彼らも普段はあまり食べないと言う
アカモクをあれこれアレンジ。



アカモクのポタージュスープ
アカモクの水餃子
アカモクのチヂミ
ふわとろ卵のアカモクの中華風あんかけ

普段は魚も捌いちゃう格好いい若者たち。
「料理はカップ麺くらいかな」と
言ってたけど、
流石にテキパキ上手に仕上げてくれました。

今度は美味しいお魚を楽しみに
訪ねたいと思います。