冬至ごはん | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

多分、毎年同じようなことをブログに書いていると思うのですが・・・

 

冬至はなんだかワクワクする!

 

冬至は1年のうちで一番、身体的、感情的、物理的に

デトックスできる日だとか。。。

いらないもの、不快なことを来年に持ち越さないよう

デトックス!デトックス!!

 

そして冬至に食べると運が呼び込めるという「ん」のついた食材

なんきん(かぼちゃ)を食べました。

 

かぼちゃと野菜蒸ししゃぶ

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉に巻いたのは、豆苗、ピーマン、きのこ!
薄切り肉なので短時間で火が通るのが嬉しい♪

ピリ辛のタレをつけていただきました。

 

もう一つの「ん」はだいこん

 

だいこんともずくのサラダ

生のもずくを三杯酢で和えて、千切りのだいこんと合わせて

柚子唐辛子をトッピングです。

 

よい運がめぐってきますように!