つみれ鍋 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

早々と「鍋」です。
 

無性に「つみれ」が食べたくなって、
イワシかアジがないかとお店を転々としていると
お刺身でもOKのイワシに出会えました。

早速、手開きにして叩いて、

お味噌とネギや生姜の薬味を加えてつみれに。

ふわっと、おいしい♪

 

市販のつみれやペーストになったものも便利だと思うのだけれど

家で作れば、摂りたくない保存料は入らないし、
ちょっとした小骨も一緒に叩いてしまうので、カルシウムもしっかり摂れます。

こんな、おまけもあるしね!

めずらしい高知の「四方竹」という筍にも出会えたので

じゃこ天と一緒に煮てみました。
 

切干大根は明太子和えに

 

カルシウムたっぷりな夜でした!