滝野川ごぼう焼売 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

錦糸町の駅ビルTERMINAで

江戸東京野菜フェアが開催されているので出かけてきました。

昨日は専門家トークショーもあり

江戸東京野菜コンシェルジュ協会の大竹先生のお話

上原さんのお料理紹介と調理デモンストレーション、

そして、

休職甲子園第8回優勝の栄養教諭、松丸先生の

小学校での取り組みについての紹介がありました。

松丸先生は

私も執筆させてもらっている読売新聞のWEBサイト「ヨミドクター」
今日の健康料理で金曜日を担当されているので
いつもレシピを拝見していて、一度お会いしてみたいと思っていた方。
優しいお料理を作る方だなぁと、思っていたとおり優しいお話をされる方でした。

直接、ご挨拶ができてうれしかった♪

トークショー参加のお土産に江戸東京野菜の滝野川ごぼうもいただき。。。

 

夕飯の食卓に!

 

滝野川ごぼうの焼売

コロコロ大き目のみじん切りにしたゴボウを玉ねぎの代わりに。

ゴボウの香りがホワッと香る焼売になりました。

 

「和」が続いている今日この頃。

 

畑で採れたニンジンの葉のかき揚げや甘長のじゃこ炒め

秋らしく里芋のそぼろ煮やきのこごはん