鯛めし | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

土鍋ごはん、続いてます。

昨夜は「鯛」

鯛といっても、アラだけでしたが(^^;

十分よい出汁がでてます。

霜降りしたアラをお米に乗せて、お醤油とお酒を加えて炊き込むと

よい香りがしてきます。

骨をのぞいて混ぜ混ぜすると、ふっくら美味しいごはんになります。

 

今年一番の熱い1日だったので

おかずは、さっぱり。

 

いんげんの胡麻和え

 

茄子素麺

ひんやり、ツルンと夏の味。

 

そして、内藤カボチャで一品。

昨年、江戸東京野菜の講座で買って帰った内藤カボチャ

あまりにも可愛い姿で、1年間オブジェとして楽しんでいましたが

今年のカボチャが我家にやってきたので、お料理することにしました。

 

内藤カボチャ海老のすり身詰め

フードプロセッサーにかけたエビとはんぺんを

カボチャに詰めて、じっくり蒸しました。

枝豆入りの薄いあんをかけて。

甘みが少なく、さっぱりしているので暑い日にちょうどよかったかな。