「うちの!」野菜で | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

梅雨の晴れ間の昨日。

畑でいろんな野菜を収穫してきました。

ナス・春菊・キャベツ・トマト・ダイコン・ジャガイモ。。。

早くも秋冬野菜準備のため、

せっせと収穫してしまわなければならなくなったので

しばらく野菜、買えませんねあせる

 

そんな夜の食卓は収穫野菜たっぷり。

「うちの、ナス」

「うちの、キャベツ」

「うちの、春菊」

「うちの、甘長唐辛子の葉っぱ」

「うちの、バジル」

 

わたし、きっと嬉しそうに話していたんだと思います。

「農家のうちみたいだね」と、息子に呆れられました。

 

でも、「これ、どうやって作るの?」とまんざらでもない様子。

よかった、よかった。

 

キャベツのちりめん山椒和え

レンジにかけたキャベツにちりめん山椒を加えてごま油を回しかけただけ。

決め手は、追い鰹ならぬ、追い山椒!

ビリリと山椒を効かせるのが、おいしい。

 

 

春菊と椎茸の煮びたし

ザクザク切った春菊と椎茸にお酒と薄口を入れて火にかければ

野菜の水分だけで、いい感じの煮びたしに。

 

あさりとゴーヤのバジル炒め

冷蔵庫の野菜あれこれとあさりの炒め物に畑のバジルを加えたら
ちょっとエスニックな炒め物に。
辛味で加えた内藤とうがらしが、刺激的すぎ!

 

ナスのそぼろあんかけ

ごはんがすすむ甘辛味のそぼろあんけ。

深夜にはキケン!

 

甘長とうがらしの葉っぱの佃煮

畑の甘長とうがらし。

脇芽もおいしいから食べてみて!との園主さんのコトバに従い

佃煮にしてみました。

あー、遅い時間なのにごはんがおいし過ぎる!