クレソンな食卓 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

この立派に育った葉っぱは

クレソン!


トマトの水耕栽培を行っている源左衛門農場さんの

源一郎さんがハウスのトマトの片隅で


「試しに作ってみたら、どんどん出来ちゃって~」と、

見せてくださったワイルドなクレソンです。




本業のトマトもびっくりサイズのトマトの木ですが

クレソンもすくすく育つようです。


我家でも早速味見をさせていただきました。


クレソンとフルーツトマトとグレープフルーツのサラダ

お誕生日にいただいたグレープフルーツ、

まるちゃんのフルーツトマトと一緒にサラダに。

辛味も香りもちょっぴり穏やかなクレソンなので

生で、ワシワシどっさり食べたいクレソンです。

ほろ苦クレソンと合わせたトマトはより一層甘く、

爽やかグレープフルーツがよいまとめ役になりました。


クレソンしゃぶしゃぶ

ワイルドな茎はラム肉と一緒にしゃぶしゃぶに。

思った通り!

これは、美味しい♪


ワインのおともは並べるだけの簡単な一品

ゆずの香のタコのカルパッチョ。

作り置きのゆず唐辛子!重宝しています。