小鯵の南蛮漬け | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨夜の鯵は南蛮漬けで。

カラりと揚がった鯵は骨まで柔らかくなっています。

熱々を出汁・酢・お醤油・砂糖・唐辛子の漬け汁に

漬けこんで、南蛮漬けに。

いつもは玉ねぎやニンジンも一緒に漬け込むのですが

今回はウド!

ウドの香が爽やかな南蛮漬けになりました。


最初の夜は唐揚げで、2日めは南蛮漬けで。

1度で2つの味が楽しめました。


干し大根と手羽先煮

お醤油とほんの少しのお砂糖でコトコト煮込んだ

干し大根と鶏の手羽先。

手羽先は皮目をしっかり焼いて、脂をふきっとてから

煮ているのでさっぱりした仕上がりに。

しっかり干した大根は甘み凝縮、煮あがりも早いので

重宝します。


小松菜の煮びたし

たっぷり青菜が食べたくて(食べさせたくて)

小松菜2把を煮びたしに。

さっと加熱すると、あっという間に小さくなって
アサリの旨みでおいしいこと!


野菜が美味しいと、調味料も手間も少なくて済みますね。