これが定番!?酢味噌和え | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨日は1月18日、いい歯の日だったそうです。

だからという訳ではないのですが、歯医者に行きました。

恥ずかしながら、25年ぶりの歯医者さん。

年に1度くらいは検診に!と、分かっていても

前回の怖い記憶で、足が遠のき・・・・。


それが、ここ数日

ん?歯がしみる??虫歯???

食べ物が美味しく感じられなくなっちゃったらどうしよう!

ハラハラドキドキ!

意を決して看てもらうことに。


「25年歯科にかかっていない割には良い歯です!」

と、お褒めの言葉をいただきましたが、

じゃあ、痛みの原因は??


それは、「くいしばり」とのこと。

歯をくいしばって頑張るスポーツもしていないし

寝ている間の歯ぎしりもない!(家族に確認済みですあせる


あ。

それ、自覚していることがありました。

千切り、それも特にキャベツの千切り!

トントン、トントン切っていると、ギュッと奥歯をかみしめてる。

それですね~。


原因がわかり治療もしてもらい

また、美味しく食べられるようになって、よかったよかった!

料理もまた、楽しくなります。

千切りは当分、自粛ですがあせる


うどの酢味噌和え

うど料理のThe定番。

赤貝とワカメと一緒に酢味噌でいただきました。

せっかく、定番料理を作ったのですが

「これは、あまり好きじゃない」と残念なコメント。

うどはあまり好きじゃない!っていう方も

この食べ方だからなのかもしれないですね~。


こちらは、気に入ってくれた模様


ブロッコリーの白和え

ネギと白菜漬け炒め

たっぷりネギを白菜漬けと一緒に炒めた簡単な炒め物。

調味料は白菜漬けの漬け汁だけ。

さっぱり塩気と酸味が、思いのほか美味しい♪


いやぁ、いい歯の日に歯の大切さを実感しました!