居酒屋「ゆきこ」 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

GW真っ只中ですが

私は、カレンダー通りお仕事!

今日は連休前のリラックスな夜!

私以外は、GWも関係なく仕事ですが・・・


のんびりお酒を楽しみたくて

今夜は「居酒屋風」のおうちごはんです。


酢〆鯵とキュウリ

キッチンリフォームに合わせて、新調した出刃包丁!

ようやく、初出番。

ふふ!気持ちの良い切れ味で、

お魚も美味しく感じます。


ピーマンのわさび和え

千切りピーマンをさっと湯通し。

色も鮮やかに、青臭さも少なくなります。

ちょっと美味しい練りわさびで和えました。


えのきの明太子和え

さっと茹でたえのき。

白だしでのばした明太子で和えました。


青ねぎと油揚げのピリ辛和え

さっと茹でた青ネギ、

カリッと焼いた油揚げ。

白味噌+豆板醤で和えています。

なすのそぼろあん

鶏ひき肉のそぼろあん。

とろ~りなすが美味しいです。


牛ヒレの柚子辛子添え


骨せんべい

じっくり焼いた鯵の骨も美味しいです!


もちろん、今夜は日本酒!

リラックスです♪