どこかの誰かの母の味? | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

嫌いってわけじゃないけれど

なんとなく家では作らないお料理もあります。


その一つが「卯の花」


昨日、たまたま見ていたNHKの料理番組で

卯の花を作っているのを見て、

「たまには、いいよね~」と我家の男子たち。


「でも、ときどき食べてるよ、外で」と、息子。


「え!え!!」そうなの?

てっきり、おからなんて嫌いなのかと思っていたのに。

なんだか、ちょっと意外。

そして、なんだか、どこかのよそのお母さんの味に

惹かれているようで、ちょっと嫉妬!?の私。


で、早速。


卯の花

「美味しい♪」

なによりです!


そして、

春を見つけて!


桜えびとお豆のかき揚げ

キレイな薄ピンク色の桜えびに大豆とルッコラの茎・

キレイなピンクとグリーンのかき揚げになりました。

サクっと甘い春の味!


それから、

魚が食べたいと言った主人へ

かつおサラダ

かつおのたたきと水菜・ルッコラ

そして、大好きな高知のまるちゃんのトマト。


お肉が食べたいと言った息子へ

自宅で焼き鳥。

おお振りに切った鶏モモと畑で収穫した極太ねぎ。

しっとり美味しく焼けました。


で、私が食べたい

焼きおにぎり


・・・で、作りすぎの卯の花。。。

明日も食べてくれるのかな?