お醤油が美味しい!夜ごはん | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

今日はお醤油の蔵を訪ね

http://ameblo.jp/vege-fru-yukiko/entry-11978709221.html

気にいったお醤油を何種類か購入してきました。


醤油蔵を見学した私自身が

なんだか、もろみの香り?!

今夜は醤油を楽しむ夜ごはんです。


お豆腐

シンプルにお豆腐に。

埼玉県産の大豆で作られたお醤油を

同じく埼玉県産の大豆のお豆腐に。

これは、見学中に搾った、まさしく搾りたて!のお醤油。

大豆の油もオリも取り除かず、

火入れもしていない、「生醤油」

もろみの香りの濃いお醤油!


しいたけ焼き

これも埼玉県産の立派なしいたけ。

じんわり焼いて、ひだひだに汗がにじんできたところで

お醤油を、ジュワッと!

これは、再込み醤油

一度搾った丸大豆生醤油にもう一度麹を加えた

二度醗酵・成熟させた

「原材料2倍、醗酵期間2倍」の大変贅沢な醤油です。


うどのきんぴら

あさりの炊き込ごはん

これは、ここの一押し!「有機しょうゆ」

有機大豆、有機小麦を木桶で発酵熟成させ、

火入れをしている定番醤油。

加熱に向いているとのことで、

一番大きな瓶で買ってきました。


そして、以前からファンのお肉の直売「サイボクハム」へ。

豚肉はもちろん、地の野菜もたくさんあるのが楽しい♪

新鮮レバーや野菜を買って!!


レバーとかしらの塩焼き

丸ごと焼いたレバーはしっとり美味しい♪


ウドとな花の酢味噌和え

ブロッコリーの胡桃和え

なんだか部屋中

もろみの香り???