干し聖護院大根!美味しく煮えました | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

この冬は一度には食べきれないほどの大根が

いちどきに我が家へ。

幸い、大根は干しても美味しい!

しかも、軽く干したもの、しっかり水分を抜くまで干したもの。

さまざまな干し加減が楽しめます。


今夜は丸のまま干してあった

畑の聖護院大根で煮物に。


聖護院大根と手羽先煮

トロ~リ食感の聖護院大根、

甘みも食感も大根というより果物!

お砂糖の代わり使った甘酒で鶏もしっとり柔らか。


春菊と椎茸煮浸し

ささっと出汁で煮た春菊。

ほろ苦が、美味しい。


長芋とタコともずくの酢の物

シャキシャキ、つるん、シコシコと

いろんな食感が楽しい酢の物。

真鯛のゴマ味噌和え

お酒のあてに、ごはんのおともに。

我家の鉄板!

だし巻き玉子 青海苔あん

この間、お店でいただいたメニューを再現!

いい感じで再現できたと、自画自賛!!


今日は、ちょっとボリューム抑えめ

ヘルシーメニュー。


・・・で、やっぱりこのあと、あれこれ「おかし」あせる