収穫野菜で晩ごはん セイズファームのロゼとともに | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

先日、訪れたセイズファームさんのワインが届きました。
http://www.saysfarm.com/


まずはロゼから開けてみました!


すっきりして飲みやすいワインです。

どんなお料理にも合わせやすそうです。

昨晩は収穫野菜と一緒に・・・


ゴボウサラダ


収穫したてのサラダゴボウ。

ちょっと、収穫が遅れ、固そうだったので、

さっと茹でてみました。

醤油麹とクリームチーズで和えました。

!これは美味です。


焼きナス


皮に含まれるポリフェノール「ナスニン」を

捨ててしまうのはもったいないので

ナスは皮ごと食べることにしているのですが・・・

昨日は冷たく冷やした、とろ~りナスが食べたくて。

皮ごと真っ黒に焼いて、丁寧にむきました。

ちょうど、皮にきずのあるナスがあったので

一石二鳥!です。


にんじんシリシリ


掘りたてのニンジン。

土から掘り出すと、ふわっとニンジンの濃い香りがします。

シリシリすると、さらに、ふわっと!

なので、味付けは塩だけで充分。


ピーマンとラムの黒胡椒炒め


シャキシャキ、ピーマン。

今年はピーマンが豊作です。


ゴボウとあさりの炊き込ごはん


貝の旨みとゴボウの香りが美味しいごはん。


野菜だから・・・

と言いつつ、ついつい、食べ過ぎあせる