image











食と農の博物館、「食の体験コーナー」にて


今年も野菜ソムリエコミュニティTOKYOとして参加いたしました。



試食体験では、「夏野菜をヨーグルトでおいしく!」をテーマに


鈴木規世枝さん考案レシピで2日間で7品をふるまいました。




image


ヒマワリじゃがいもとオクラのヨーグルト味噌汁ヒマワリ


味噌とヨーグルト、同じ発酵食品で全く違和感はなく後味さわやかな夏の味噌汁です。
小学生に人気でした音譜



image


ヒマワリなすのヨーグルト田楽ヒマワリ


鶏肉味噌にヨーグルトを加えたやさしいお味の田楽は冷めてもおいしい音譜




image


ヒマワリ切干大根のヨーグルトサラダヒマワリ


子どもから大人まで幅広く楽しめるお味
小さいお子さまもパクパク食べていました。




image


ヒマワリ5色の夏野菜ヨーグルトポンチヒマワリ


オウラ、トマト、パプリカ、レーズン、缶みかん
見た目にも美味しい♪






image


ヒマワリヨーグルト風味のガスパチョヒマワリ


食べたらすぐに元気になる!食べるスープ♪





image


ヒマワリかぼちゃのヨーグルトサラダヒマワリ


マヨネーズを使わないヘルシーサラダ
かぼちゃの甘さとヨーグルトの酸味がよいマッチングです。









ヒマワリバナナヨーグルトトーストヒマワリ


ちょうどおやつの時間のデザートになり、喜ばれました。







<試食の前に作り方の説明>







<お好きなレシピを自由にお持ち帰りいただきます>




毎年この試食とレシピを楽しみにいらしゃっるお客様もあり、
各50食の試食はあっという間になくなりました。
健康食材のヨーグルトと夏野菜のマッチングは皆さまにも新しい発見をしていただけたようです。
2日間で1000人以上の来場者となりました。



image


鈴木さん、直井さん


暑い中での調理をお疲れ様でした。




また、

食と農の博物館を1歩でたけやき広場での物産展も大いににぎわっていました。






世田谷区と交流のある全国の自治体が参加、


こだわり新鮮野菜と果物、肉や魚介、加工品やお酒・・・美味しいものがたくさん!














世田谷上祖師谷のはちみつレモン↑



新潟地酒の飲み比べ↑


よくある夏まつりやB級グルメとも違う…
マイナスイオンあふれる(酷暑はさておきですが・・・)
緑のマルシェでしたクローバー



レポート:荒川