ベジタリアン ベグブロ ファインウール、スーパーファイン、ウルトラファインウール、エクストラファインウールとは・・・ 0.0195mmより細いウール。毛糸が細いのでしなやかな布になるそうです。日本でも売られています。

←ユニク○のファインウール



YouTubeAustralia's Ultra-Fine Wool Industry


オーストラリアはビクトリア州にあるウルトラファインウールの生産農場Wool Factoryで2005年に撮影された調査映像です。


ウルトラファインウールの飼育は集中畜産です。特別に交配された羊は個々に小さな柵に1日24時間4~5年間入れられます。ホコリや汚れが羊毛に入り込まないようにナイロンのコートを着せられています。そして他の集中畜産工場のように、羊の行動や社会的欲求、生活の質を決める本質的な要因は完全に無視されます。こうした集中的システムの福祉評価はまだ行われていません。


不適切な環境により引き起こされた長期的なストレスの影響は明らかです。閉じ込められた羊は継続的に囲いの板やワイヤーを噛んでいます。繰り返す体の動きが同様に観察されました。これは典型的な行動で、不毛な環境で運動や草を食むといった単純な自然行動ができないためです。


ウルトラファインウールの羊に与えられる餌は外飼いの羊よりかなり少ないです。これは健康状態の良くない羊(例えば標準体重より低い)のほうが良い羊毛が取れるからです。他のすべての虐待行為に加え、羊達は常に餓えた状態に置かれています。


こうした羊達は室内で餌をもらえるのでその方が幸せだという提言は、羊達が羊の生活を豊かにする必要な行動を拒絶されているのを知っている人々がする必死の防御です。


Animals Australiaの2009年に行ったキャンペーンにより、エルメネジルド ゼニア(イタリアの高級服地メーカー)は単独の囲いで飼育した羊の羊毛には賞を授与しないと決定しました。またイタリアのデザイナーロロ・ピアーナは残酷な状況下で生産された羊毛を購入しないと発表しました。


Animal Australia


こちらの署名もよろしく
ベジタリアン ベグブロ