『Section.80』全曲対訳企画も
残すところ2曲となりました。


本日は、ScHoolboy Qを客演に迎えた
「The Spiteful Chant」です。




Kendrick Lamar - The Spiteful Chant ft. ScHoolboy Q





~リリックと和訳~


[Bridge]
I know a lot of people that smile in my face
But talk behind my back every time I'm gone

俺の目の前ではニコニコしてるくせに
いなくなるとコソコソしてる奴が多いな

So when they call my number, I don't never pick up
I don't owe you shit, bitch, leave me alone

あいつらが電話してきても取るわけねぇだろ
お前に何の借りも無いんだよ ビッチ ほっといてくれ

I'm going big, suck my dick
I'm going big, suck my dick
I'm going big, suck my dick
I'm going big, suck my dick

俺はデカくなるぜ チンコでもしゃぶりな
俺はデカくなるぜ チンコでもしゃぶりな
俺はデカくなるぜ チンコでもしゃぶりな
俺はデカくなるぜ チンコでもしゃぶりな(※1)


[Hook]
Too many niggas, not enough hoes
And some of you niggas, acting like hoes

男がいすぎて女が足りない
男の中には女みたいに振る舞う奴もいる

Stay to myself like loners do
Get high for myself, I'm not in the mood
To politick or be fake with you
We apologize if you ever knew

一匹狼みたいに一人になり
一人でハイになるぜ
フェイクなお前らとつるむ気分じゃないんだ
もう知ってたらごめんな

Too many niggas, and not enough hoes
And most of you niggas, acting like hoes

男がいすぎて女が足りない
お前らのほとんどは女みたいに振る舞う


[Verse 1]
Everything I do is too alumni
I'mma take my time, I'mma master it
You should be mindful of a mastermind

俺のやる全てはあまりに成熟してる(※2a)
時間を掛けてマスターする(※2b)
首謀者には注意しな(※2c)

Put a landmine right where your momma live
Now blow up, blow up, hold up, I've seen your kind before

お前の母ちゃんがいる場所に地雷を置いてやる(※3)
さあ爆発しろ…待て お前みたいな奴見覚えあるぞ

See me as a dollar sign till I resign or you report
That I done you wrong, and I mean to know, my homie never

俺のことを金づるみたいに見やがったり
俺が悪いようにしたみたいに扱ったり
俺はそんなことしないけどな

Nigga right now, it's now or never, nigga right now, I'm high as ever
But however...

今だ いつになくハイな今この時しかない(※4a)
でも…(※4b)


[Bridge + Hook]


[Verse 2]
Everybody heard that I fuck with Dre
And they wanna tell me, I made it

みんな 俺が(Dr. )Dreとつるんでるって聞いて
俺が成功したみたいに言ってくる(※5a)

Nigga I ain't made shit, if he gave me a handout
I'mma take his wrist and break it

まだ何も成し遂げてないぜ Dreが資料を渡してきても
その手を掴んで手首を折ってやる(※5b)

Nigga, I'm faded off of that Nuvo, chilling with two hoes in here
And they tie my laces, live in the Matrix as them pills disappear

2人の女とヌーヴォを飲んでチルしていい気分だ
こいつらは靴紐を結んでくれ ピルが無くなるとマトリックスで生きる(※6)

Me and my niggas just acting bad HiiiPower conglomerate
Living that life and counting this cash old friends I no longer have

俺らはHiiiPowerというでっかいことをやってるぜ
札束を数えるこの人生に昔の友達はもういない


[Bridge + Hook]


[Verse 3: ScHoolboy Q + Kendrick Lamar]
I remember wHen I came out and sHit
Man, it's been so long since tHey seen my dick
Probably been five montHs since I seen my seed
Goddammit, K. Dot, wHen it come to tHis?

俺が出てきた時のことを覚えてるぜ
奴らが俺のチンコを見てからずいぶん経った(※7)
子供にもたぶん5ヶ月は会ってない
クソ K. Dot いつこうなったんだよ?

WHen I was sleeping on coucHes
Nigga couldn't get a car, just a Glock for my voucHer

ソファで寝る生活だった頃
車なんか買えずに引換券で銃を手に入れてた

Nigga I was motHafuckin' out, yeaH
WitH tHe flasHing ligHts Had me stuck like reindeer

俺は抜け出したぜ
街灯が俺をトナカイのように捕らえてもな(※8)

WHen I sHould Have been making bank, yeaH
I was somewHere stuck wHere tHe flame is

金を稼いでいるべきだった頃
炎のある場所に閉じ込められてたんだ(※9)

MotHafucka, see How far tHat I came Here
Went broke and I came up in tHe same year (Can I get a Hell yeaH?)

とうとう俺はここまできたぜ
破産したのと同じ年に上り詰めたんだ(なあそうだろ?)

Drop my tear, Hold my joy, show my pride
Music saved my fucking life, I'm doing right and you left behind

涙を流し 喜びを噛み締め プライドを示す
音楽が俺の人生を救ってくれたんだ 俺がこうしてる間にお前らは置き去り


Feel my pain, now I'm styling, Hermès shit, I spent a thousand
Different Homes, different islands

俺の痛みを感じてくれ 今やエルメスに1000ドルを費やし
家だって島だって持ってる


Dropped my mixtape and it sold like an album
ミクステ(※10)もアルバム並みに売れた


[Bridge]
Reason wHy I'm be going big, bitch, suck my dick
Yeah, I'm going big, bitch, suck my dick
Tell 'em I'm going big, bitch, suck my dick
Yeah, I'm going big, bitch, suck my dick

だから俺はデカくなるんだ ビッチ チンコしゃぶれよ
そう 俺はデカくなってるぜ ビッチ チンコしゃぶれ
奴らにもそう伝えてくれ ビッチ チンコしゃぶれ
ああ 俺はデカくなってるぜ ビッチ チンコしゃぶれ


[Hook]




~解説~


※1
「デカくなる」自分の様子を陰茎が勃起するのに喩え、このように言っています。


※2a
"alumni"は「卒業生」という意味の単語"alumnus"の複数形ですが、ここでは形容詞として用いられています。「卒業生的」といった感じでしょうか。あるいは、"alumni"を動詞として用いていて、"to alumni"という表記が正しいのかもしれません。

※2b
"master"は「自分のアートをマスターする」あるいは「(楽曲制作の工程の一つである)マスタリングをする」といった意味で使われていますが、"alumni"に関連する語でもあります。日本でも修士課程のことを「マスター」と言ったりしますね。

※2c
Kendrickが自身を「首謀者」と称しています。音楽のヤバさ具合から、でしょうか。"mastermind"と、ここでもまた"master"を含む単語を用いています。Rick Rossのアルバムでも『Mastermind』というのがありましたね。




※3
成功しないフェイクなMCは何をするかというと、家に帰ります。しかし、そこには「首謀者」ケンドリックの仕掛けた地雷が待ち構えています。そこまで徹底的にフェイクなものをkillするということです。


※4a
良い状態でいい音楽を作れている今こそ、自らがラップ・ゲームの頂点に立つ時だと宣言しています。

※4b
が、そんなKendrickの邪魔をするフェイクな人間が後を絶たない、ということでブリッジおよびフックに繋がります。


※5a
KendrickがAftermathと正式に契約したのは2012年、つまり『Section.80』がリリースされた翌年ですが、それ以前にもDreらとの関わりは随所で見られました。



※5b
「Forgot About Dre」に次のようなラインがあります。

Dr. Dre - Forgot About Dre ft. Eminem


If it was up to me, you motherfuckers would stop coming up to me
With your hands out looking up to me

(俺次第というなら、手を差し出して
 上目遣いで俺のところに来るな)

「Forgot About Dre」では"with your hands out"(両手を差し出して)ですが、同じような発音の"handout"という単語を用い、そしてそのハンドアウトを差し出すDreの手首を折ると言い、Dreには頼らないと言い張っています。そんなKendrickがなぜAftermathとの契約に至ったのかは、こちらの記事をご参照ください。


※6
「Backseat Freestyle」でも「ハイな気分である」ことを「マトリックスにいる」と表現していました。

Kendrick Lamar - Backseat Freestyle


Damn, I feel amazing
Damn, I'm in the matrix

(超いい気分だ
 マトリックスにいるみたい)

そのうえで、"pills"には2つの意味が掛けられていると思います。

1. 「マトリックス」のピル
映画「マトリックス」では、主人公のNeoが赤もしくは青の錠剤を飲むよう迫られます。

2. 避妊用のピル
女の子がピルを飲む→セックスできる→快楽を味わう、といった具合です。


※7
文字どおりの意味ではなさそうです。「タダ乗りする人」「虎の威を借る狐」を意味する"dickrider"というスラングがあります。Qが自分の活動に集中した結果、そのような人がいなくなったということでしょう。


※8
Qはラップを本格的に始める前、街灯の下でドラッグを売り捌くという生活に捕らわれていました。


※9
「炎」は「銃」のことです。ギャングバンギングに身を投じるさまを、このように表現しています。


※10
2011年1月にリリースされた『Setbacks』のことでしょう。






〜追記〜


2021/1/20
一部加筆・訂正し、体裁を整えました。