Pt. 1の続きです。
 
 
Leimert Parkの後、
Crenshaw Wallに立ち寄りました。
 
 
{DC6D80A3-A086-40C4-A19F-16412B6C431E:01}
 
アー写っぽい 笑
 
 
Martin Luther KingやMalcolm X、
Black Panther党員らの絵が
描かれています。
 
 
それから
2Pac - To Live and Die in L.A.の
PVにも登場する
Slauson Super Mallへ。
 
 
{09C0B2A3-326B-409D-B6C3-81C751F9E090:01}

2Pac - To Live and Die in L.A.



ここは別名Slauson Swap Meetで
昔は文字通り物々交換が
行われていたそうです。
 
 
現在はモール内に
格子状に店が並んでおり
韓国系アメリカ人が
経営しているのだとか。
 
 
店内での写真撮影は禁止でした。
 
 
というのも、
殆どの店が違法なルートで
商品を販売しているため
撮られたくないそうです。
 
 
品質も保証の限りでないと
Hodariは話してくれました。
 
 
2回目のツアーで立ち寄った
Compton Swap Meetも同様でした。
 
 
{9E9BD8EF-99F2-44A3-BC8A-1CDED231F8F5:01}

 
 
 
さて、ここから
South Centralの東側に
足を踏み入れることになります。
 
 
まずはWatts Towers。
 
 
{676F5EE3-06F6-4436-9E2A-F6C54E08F7B4:01}
 
 
Simon Rodiaというイタリア人が
タイルや空き瓶を組み合わせて
一人で作ったタワーです。
 
 
映画"Menace II Society"の序盤で
ちらっと映し出されます。
 
 
それからこのPVにも


Jay Rock - Hood Gone Love It ft. Kendrick Lamar
 
 
Watts Towersから
車2台がギリギリ通れるくらいの
道路を1本隔てたところには
普通の民家が建っていました。
 
 
治安が悪いといわれるWattsですが
ここには普通に観光客も来ていたので
そこまででもないように思いました。
 
 
 
 
そして、いよいよComptonです。
 
 
僅か9万人程度の人口ながら
多くのアーティストを輩出してきた
Gangsta Rapのメッカ。
 
 
80年代や90年代には
年に300人近くが殺されるという
治安の悪さで有名でした。
 
 
「俺が知っている人間の80%はもうこの世にいない。俺自身、何度も危ない目に遭ってきたし、20歳を過ぎても生きているなんて思いもしなかった。何故生き残れたのか自分でも分からない。もしかしたらこのツアーをやって真実を伝えるためなのかもな」
 
というHodariの言葉が印象的でした。
 
 
最近では人が殺されるということは
まずないそうですが
 
75%ほどの住民が
職をもっておらず
依然として治安が良いとはいえず
 
Hodari自身も家族の安全を考え
Comptonにはもう住んでいないそう。
 
 
そのHodariが「俺のホームだ」と言って
車で通ってくれた場所は
他ならぬここでした!
 
 
{2CE2A7BC-E79C-4FA7-AB45-17F3B17B2BDA:01}
 

Gameの"Hate It Or Love It"のPVで
Gameがお母さんに車をプレゼントし
抱き合っているシーンを
ご存知でしょうか?
 
 
まさにその場所です!


The Game - Hate It Or Love It ft. 50 Cent



この風景を見ながら車内で聴く
"Hate It Or Love It"は
最高の一言に尽きました。
 
 
 
 
ツアーの最後には
Comptonの看板の前で
集合写真。
 
 
1回目
{F7DAAEC0-ED5B-44CD-AD7B-FF263940666E:01}

2回目
{D1096EA4-F91C-4F05-9E40-0320E12AE2BF:01}

 
帰りの車内では
Kendrick Lamarの"Compton"が
流れていました。
 
 
この街の歴史に思いを馳せながら
聴く"Compton"もまた格別でした。
 
 
 
 
2回目のツアーのルートは
1回目のそれとは少し違ったのですが
それについてはまた別の記事で
書きたいと思います。
 
 
 
 
Gangsta Rap生誕の地である
South Centralを巡ることができ
自分は大満足でした!
 
 
治安が悪いというイメージばかり
先行しているように感じますが
明るいうちに行くのであれば
あまり怖がる必要はないと思います。
 
 
実際、僕もツアーだけでは飽き足らず
最終日にBlue Lineを使って
Comptonに行ったので 笑
 
 
ただ、
ギャング文化の根付いた町で
あることは事実です。
 
 
青や赤の服は
CripsやBloodsのメンバーに間違われ
危ない目に遭う可能性もあります。
 
 
Hodariの下の写真の服装でさえ
アウトらしいので
行く際は十分注意してください。
 
 
あと日本からの参加者が
僕で2人目らしいのですが
 
Gangsta Rapが好きな日本人、
まだまだ沢山いると思うので
是非参加してみてください!
 
 
{0AC33BC6-99C3-4422-AAA0-BC6BABDE2D19:01}

Thank you 4 showin' us around South Central, Hodari the O.G.