2013年 
BIKRAM YOGA 2日目

ヨガの前後

その違いは明らかで

身体は勿論のこと
気持ちも前向きになり
食欲も減少

90分で500-700カロリーを
消費する為

今日のように少し甘味が
欲しくなることも

昨年までヨガ後の遅めの食事は
控えるよう心がけていましたが
今年は「頑張らない」ようにした為

ヨーグルトに母が作ってくれた
黒豆を入れて頂くことに


私の場合

厳しい目標を掲げ
自分を縛り付け
その誓いを破ってしまったときの
自己嫌悪感が激しく
結局それが原因で
暴飲暴食に走ってしまうパターンが多く

頑張らない1年にすることで
いつでも好きな時に好きなものを
食べられるという「安心感」がある事で
「食欲脳」への刺激も少なく
効果があるようです


そしてビクラムヨガ

「時間があったら行かなければ」と
義務付けるのではなく

「いつでも気分が向いたときに楽しむ」
「行きたくなければ行かなくても
いいんだ」

と考え方を変えてみたことで

なんだか行きたくなって
以前より更に楽しめるように
なりました

「自分らしく生きる」って
こういうシンプルなことなのかも
しれません

自分にプレッシャーをかけるより
自分をあえて
その圧力から開放すること

そうすることで
人生がますます楽しくなる

そんな風に思います


Android携帯からの投稿