人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
まずは、ポッチっとお願いします。m(u_u)m

今日は午後から仕事なので午前中が自分の時間です。
もっとゆっくりとブログを書く時間がほしいのですが。。。

今日はこんな感じかな。。。

●くるりくるり  ナナムジカ

「吉田松陰」「勝海舟」と並んで幕末の志士の中で最も尊敬している人物です。
この方の何に尊敬しているかと言えば「生き方」です。

生きていくことさえも厳しいこの時代に「吉田松陰」の生き方はきっと「生き方」の参考になると思います。

吉田松陰が残した「生き方の手本」を幾つか紹介したいと思います。

$ベガのブログ-荒野流転

先ずは、「吉田松陰」とはこんな人物です。



『人生は四季を巡る』  吉田松陰

もうすぐこの世を去るというのに、
こんなにおだやかな気持ちでいられるのは、
春夏秋冬、四季の移り変わりのことを考えていたからです。

春に種をまいて、夏に苗を植え、
秋に刈り取り、冬が来れば貯蔵する。
春と秋にがんばった分、
秋になると農民は酒をつくって、
なんなら甘酒なんかもつくって、
収穫を祝い、どの村でも歓喜の声があふれます。

収穫期がやってきて、
きつい仕事がようやく終わった。
そんな時に、悲しむ人なんていないでしょう。

私は三〇歳で人生を終えようとしています。
いまだ、何ひとつできたことはありません。
このまま死ぬのは惜しいです。
がんばって働いたけれど、
なにも花を咲かせず、実をつけなかった。

ですが、
私自身のことを考えれば、
やっぱり実りを迎える時期がきたと思うんです。

農業は1年で一回りしますが、
人の寿命というものは決まっていません。
その人にふさわしい春夏秋冬みたいなものが、
あるような気がするんです。
百歳で死ぬ人には百歳なりの四季が、
三〇歳死ぬ人にはなりの四季があるということ。
つまり、
三〇歳が短すぎるというなら、
夏の蝉と比べて、ご神木は寿命が長すぎる
というのと似たようなものじゃないかと思います。

私は三〇歳で、四季を終えました。
私の実が熟れた実なのか、
モミガラなのかはわかりません。

ですがもしあなたたちの中に、
私のささやかな志を受け継いでやろう
という気概のある方がいたら、
これはど嬉しいことはありません。
いつか皆で収穫を祝いましょう。


その光景を夢に見ながら、私はもういくことにします。



『小さな肉体、無限の心』

この肉体は自分、かつ一時的なものであり、
この心は宇宙、かつ永遠のものである。
というのが私の考え方です。


ですから、自分の肉体を誰かのために使っている人は、
いつもいきいきと輝いていますし、
反対に、自分の心を、自分の都合に振り回されている人は、
いつも暗い感じがいたします。

いつか肉体が消失したとしても、
まっすぐに生きた心は滅びません。
未来永劫、人々の心の中で生き続けるのです。



『士である証拠』

どんなに状況が苦しくなっても、
事態が急変しても、相手が取り乱したとしても、
そのとき変わらずに、やわらかな心を持ち続けられるかどうか。
そこで、あなたが士であるかどうかが決まります。



『輪の中にいると見えなくなる』

人が心ないことをしてしまうとき、
当人はそれが「ひどいこと」だと自覚していないし、
少しも気にしていません。
もし自分が部外者ならば、
はたから見て「ひどいこと」だってわかるはずです。
ですが人はひとたび輪の中に入ってしまうと、
どんなに賢い人でもその中に埋もれて、
自分のやっていることに、気づかなくなることがあるんです。

ですから、時々自分たちの行いを
客観的に考えてみることが大切です。
「もしかしたら私たちは、どうかしているのかもしれない」と。



どうですか?
150年以上も前に生きた方の言葉です。

この他にも多くの名言を残していますが、現代にでも当てはまることばかりです。
孔子の言葉もそうですが人間の本質はいつの時代でも変わらないものなのかもしれませんね。

人はどれだけ多くの「知識」を持っているかではなく、「どのような生き方」をしている(いく)かが重要であるという価値観にも共感しています。

今は情報化社会です。インターネットを使えば誰でもがあらゆる情報(知識)を一瞬で得ることができる時代です。知識の格差は一瞬で埋まります。
当たり前のことなのですが、これからの時代は自分の頭で考えて行動していくことが重要だと思います。

ちなみに、吉田松陰が作った松下村塾には久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋、吉田稔麿、入江九一、前原一誠、品川弥二郎、山田顕義などの幕末から明治政府で活躍した錚々たるメンバーが学んでいました。
今年は「吉田松陰」がブレークしそうな予感ですね。

良書なので続きは、こちらで読んでみて下さい。

(参考書籍)
「覚悟の磨き方」 超訳 吉田松陰 (池田 貴将)サンクチュアリ出版

「吉田松陰 WIKI」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E6%9D%BE%E9%99%B0

【関連記事】
●幕末のリーダーから学ぶこと1。。。
http://ameblo.jp/vega521/entry-11565939167.html

●趣味の世界5。。。
http://ameblo.jp/vega521/entry-10800255368.html

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
忘れた方は、ポッチっとお願いします。m(u_u)m



【お知らせ】

●あほうどり様 主催
集団ストーカーが来たぞぉー!
http://ahoudorimetoo.blog.fc2.com/blog-entry-399.html
◆横浜街宣
集合場所:横浜駅西口、
駅から見てダイヤモンド地下街出入口を挟んだ右側(モアーズ側)。

日時:1月12日(月)祝日13時45分~ (街宣時間はおおよそ1時間半位)

●ミランダ様 主催
さくらんぼの実る頃~テクノロジー犯罪被害者の日記~
http://sakuranbonokisethu.blog.fc2.com/blog-entry-507.html

◆第12回広島街宣
日時:2015年1月17日(土)
集合:広島市中区 広島中郵便局前 12:45
場所:広島市中区 紙屋町西駅交差点
時間:13:00~

●アイン様 主催
集団ストーカー犯罪ウォッチング
http://sshu369.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

◆千葉県柏街宣
主催:集団ストーカー被害者の会ネットワーク
場所: JR柏駅周辺
日時: 1月18日(日) 13:00~