Soul Food Cafeの高円寺Jirokichでのライヴ、昨日の日曜日(10/5)無事終了しました。

台風18号の影響で激しい雨が降る中にもかかわらず、沢山のお客様にご来場頂き満席となった事にただただ感謝です。

またスケジュールが合わなかったり遠方で来場出来ず様々な形で応援して下さったみなさま、Jirokichのスタッフのみなさま、ありがとうございました。

今回を最後にSoul Food Cafeを卒業するエレキソウルマンさん、最高のグルーヴをありがとうございました。

また一時休養の杉田に変わって今回から黒川君(ex Southern Cross)が新ギタリストとして加わりました。

杉田とのコンビネーションも楽しかったけど、僕とは全く違うスタイルのギターを弾く黒川君とのコントラストも新鮮だと思います。

ライヴは1stと2ndの2setで全17曲、約2時間のステージでした。

今日から4回に分けてライヴの模様を紹介しますので良かったらお付き合い下さいね。


今日は1st Stageの前半戦です。

オープニングはいつものメドレーで、ザ・ミーターズのCissy Strutとスティーヴン・スティルスのLove The One Your With

早速Fenderカスタムショップのジェフ・ベック・モデルのストラトキャスターでアームを駆使する黒川君のギターにも注目。

Soul Food Cafe - Cissy Strut~Love The One Your With



続いて3~4曲目はオーティス・レディングのソウル・バラード、I've Got Dreams To RememberI've Been Loving You Too Longのメドレー。

ヴォーカルのJun君がじっくり聴かせてくれます。

ここでビデオカメラのアングルを動かしてしまい、この後キーボードのJやんの姿がちゃんと映っていません。

Jやんのファンの皆様すみません、2nd Stageではばっちり映っていますのでお許しを。

Soul Food Cafe - I've Got Dreams To Remember~I've Been Loving You Too Long



5曲目はウィリアム・ディヴォーンの唯一のヒット曲でホール&オーツもカヴァーしているBe Thankful For What You've Got

F#m7とEm7の2コードのシンプルな曲だけど、16ビートの横ノリのグルーヴが上手く出せていたら良いなぁ。

Jun君もMCで言っていたけど、この曲をやっていると学生時代にJun君、ベースの椿君たちと一緒にやった京都のディスコ「ママリンゴ」での箱バンの事を思い出します。

Soul Food Cafe - Be Thankful For What You've Got



今日はここまでにしておきますね。

次回は1st Stageの後半戦です。

To be continued…

Soul Food Cafe
吉原潤作(vocal)、小林誠(guitar)、黒川浩(guitar)、Jやん(keyboards)、椿秀則(bass)、エレキソウルマン(drums)