Archive Of My Band Life vol.10は1976年 8.8Rockday決勝大会@万博公園お祭り広場の巻。

<過去記事>
Archive Of My Band Life vol.1 (Band Debut)
Archive Of My Band Life vol.2 (POPEYEラジオデビュー)
Archive Of My Band Life vol.3 (Jennie Lee)
Archive Of My Band Life vol.4 (Jennie Lee 2)
Archive Of My Band Life vol.5 (RockC)
Archive Of My Band Life vol.6 (RockC 2)
Archive Of My Band Life vol.7 (Corky Master)
Archive Of My Band Life vol.8 (Road To 8.8Rockday)
Archive Of My Band Life vol.9 (Road To 8.8Rockday 2)


大阪Aブロックの最終予選を勝ち抜いたCorky Masrter、いよいよ大阪千里の万博記念公園での決勝大会に臨みます。

当時のパンフレットを見ると決勝大会は1976年8月7日(土)に予選を勝ち抜いた20バンドとゲストの憂歌団が出場して、関西のプロのバンドが出演するフェスティバルは翌日の8月8日(日)に行われてます。(塗りつぶされているのは上田正樹とSouth To South)


当日はサークルのメンバーだけじゃなくって大磯や小田原から友人が応援にかけつけてくれました。

なんか知らない間に俺たちよりいい写真撮ってるなぁ(笑)



Corky Masterの出番は8バンド目。

太陽の塔が背後から見下ろす野外ステージ、こんなでかいところでプレイしたのはもちろん初めて。


実は本番前、あまりの緊張で胃がキリキリ痛んで控え室で横になってました。

ステージに上がったらいつの間にか忘れてたんだけど、こんな事は後にも先にもこの時だけ(笑)

アンプはマーシャルやYAMAHAのJシリーズがあったけど俺と石田はYAMAHAを選択。

持ち時間は20分、僕らはメドレーを含めて4曲プレイしました。


既出ですが、当日の音源です。

オープニングはデラニー&ボニーのカヴァーでThings Get Better

ベースとドラムスのタイトなリズム・コンビネーションが良い感じ。

助っ人ベーシストの深沢先輩、本職がギタリストとは思えないグルーヴだなぁ。

Corky Master - Things Get Better


2曲目はボニー・レイットのカヴァーでWhat Is Success

間奏のギター・ソロは石田~小林の順で交互に弾いてます。

Corky Master - What Is Success



3~4曲目は最終予選でも演奏したボニー・ブラムレットのMighty Long Wayと今回初めて演奏するクラプトンのTell The Truthをメドレーで。

Tell The Truthのスライドは俺。

Corky Master - Mighty Long Way~Tell The Truth~Mighty Long Way



最終的に入賞、個人賞にからんだりオムニバスLPに収録される事は無かったけど、この後京都のライヴ・ハウスを中心に活動の場が大きく拡がるきっかけになりました。

Corky Master
常岡充愛(vocal), 小林誠(guitar), 石田清和(guitar), 一本早苗(kyebords), 内田尚子(keybords),
深沢公喜(bass), 上田芳樹(drums) , 堀田ゆかり(chorus), 水田郁子(chorus)

Saturday August 7, 1976 at Banpaku Park Omaturi Hiroba
1.Things Get Better (Delaney & Bonnie Cover)
2.What Is Success (Bonnie Raitt Cover)
3.Mighty Long Way~Tell The Truth~Mighty Long Way (Bonnie Bramlett~Eric Clapton Cover)


僕らは収録されてませんが。
76 8・8 Rock day Live/オムニバス


76 8.8Rockday(紙ジャケット仕様)/徳間ジャパンコミュニケーションズ