未明に行われたなでしこジャパンの試合、ドイツとの準決勝は睡魔に負けてしまいましたが、今回は祝日と言う事もあってにわかファンの僕も前夜早くから布団に入り試合開始から観戦しました。

最後の最後まであきらめない姿勢が最高の結果を生み出しましたね。

素晴らい感動をもらいました。

7月3日に結婚した長女が今日も遊びに来ました。

先週も帰省してたので、もしかすると仕事で夜遅くてすれ違い状態だった結婚前より顏を合わせているかもしれません(笑)

真夏の夜のライヴ・アルバム特集、第2夜の今日はグランド・ファンク・レイルロードが1970年にリリースした「Live Album」です。
$Blues Power

僕が中2の時に2枚組で発売されたこのアルバム、3ピース・バンドならではのスリリングな勢いの良さにとにかく圧倒されてそれこそ擦切れるまで聴きまくりました。

まずはイントロダクションに続いてスタートするオープニング・ナンバーのAre You Ready

文句無しのかっちょ良さです。

Grand Funk Railroad - Are You Ready


このアルバムのリリースの翌年、1971年7月17日雷雨の後楽園球場でグランド・ファンク・レイルロードのコンサートを見ました。
(昨日が40周年だった事に今気が付きました)
$Blues Power


この時の音源がYoutubeにアップされているのを今年になって知り、40年前のあの時の光景がリアルに甦って来て感涙にむせんだ事は以前記事にしましたが、その後音源をアップされたOl'53さんとも親しくさせて頂くようになりました。

今日はその後楽園球場の音源から、井上陽水の「傘がない」とコード進行が全く同じ事でも有名な(笑)Heartbreakerです。

Grand Funk Railroad - Heartbreaker(Live In Japan 1971.7.17)



ずぶ濡れになりながらサビのHeartbreakerの所を場内一体になって一緒に歌った事が忘れられません。

Live Album/Grand Funk Railroad


Produced By Terry Knight

Mark Farner(guitar,piano,harmonica,vocal)
Don Brewer(drums,vocal)
Mel Schacher(bass)

1. Introduction
2. Are You Ready
3. Paranoid
4. In Need
5. Heartbreaker
6. Words Of Wisdom
7. Mean Mistreater
8. Mark Says Alright
9. T.N.U.C.
10. Inside Looking Out
11. Into The Sun