Blues Power

曇り空の土曜日、浦安は予報に反して雨はあまり降りませんでした。

福島の地酒、仙台の乾きものを仕込んだので明日はお花見して来ます。

高円寺の老舗ライヴ・ハウス「次郎吉」のマスター荒井誠さんが4月7日、66歳で亡くなりました。

「次郎吉」のオープン当初はちょうど京都で学生時代を過ごしていた時期だったのであまり馴染みが無かったのですが、社会人になってからブルーズ系のミュージシャンを中心に何回か足を運びました。

自らもミュージシャンであった荒井誠さんのご冥福をお祈りします。

今日、引き出しの整理をしていたら学生時代のサークルの名簿や定期演奏会のパンフレットが出て来ました。
Blues Power

名簿を見て思い出しましたが、当時はコピー機など無くて青焼きだったんですよね。

そう言えばサークルの先輩West Road Blues Bandや解散後のメンバー達が良く「次郎吉」に出てました。

当時の京都のライヴ・ハウスは拾得、磔磔、サーカスサーカスなど、サーカスサーカス以外は今も営業しています。

学生時代ここでWest Road Blues Band、憂歌団、めんたんぴん、アイドル・ワイルド・サウス、センチメンタル・シティー・ロマンスなどなどそれこそ数えきれないぐらいのライヴを見ました。

拾得ではエリック・アンダーソンやラリー・カールトンを見たのも想い出深いです。

一方で僕たちのバンドも月一ぐらいのペースでこれらのライヴ・ハウスにお世話になってました。

今日は今は無き銀閣寺近く、白川通り今出川の角っこの地下にあったサーカスサーカスでのライヴ音源をお耳汚しですが。(多分1976年頃)

ヴァン・モリソンの書いたCrazy Love、僕らはリタ・クーリッジのヴァージョンでカバーしました。

Corky Master - Crazy Love


ライヴのオープニング・テーマはスティーヴィー・ワンダーのSigned,Sealed,Delivered、僕らはstuffのインストルメンタル・ヴァージョンで。

前半のギターは相棒の石田、後半のギターが僕です。

Corky Master - Signed,Sealed,Delivered