Blues Power
↑父さん! なんかベッドが逆みたいなんですが・・・(汗)

今夜は計画停電でした。

新浦安の駅に着いてバスを待っていたら突然周囲が真っ暗に、そこで初めて今夜が計画停電だったんだって思い出しました。

実は夜間の計画停電は初めて経験したのですが、明るい町並みが一瞬で真っ暗になっちゃうんですね。

19時に停電が始まって電気が点いたのが20時30分、短時間で終わってラッキーでしたが明るくなってワンコのマリンとニャンコのスミをみたらいつの間にかベッドの位置関係が逆転してました(笑)
$Blues Power$Blues Power

キャンプ用の乾電池式ランタンの灯りの中でラジオを聞きながら、暗闇の中でもみんなに「Smile」があれば明るい気持ちになれるんだって事を今更ながら再確認していました。

「Smile」、チャップリンのこの曲を初めて聴いたのは1974年10月31日の日本武道館、エリック・クラプトンの初来日公演のオープニング・ナンバーとしてでした。
$Blues Power

待ちに待ったクラプトンの来日公演の1曲目は何だろうって身構えている所に流れて来た「Smile」のメロディーは強烈に印象に残りましたが、この曲のオリジナルがチャップリンだってわかったのはそれからしばらく経ってからでした。

今でも「Smile」って言うとまずクラプトンのヴァージョンが頭に浮かんで来ます。

Smile - Eric Clapton 1974.10.31 Budokan Tokyo



461 Ocean Boulevard (Dlx) (Dig)/Eric Clapton

¥2,620
Amazon.co.jp