実はここ数日ずっと気になっている事があって今日ついついググっちゃいました。

二千円札、最近見ないですよね。

発行された頃から地味な存在だったけど時々手にする機会はあったと思うのですが、いったい何処に行っちゃったんだろうと思って調べてみました。

以下、2010年7月2日共同通信のサイトより抜粋

 西暦2000年と沖縄サミットを記念して二千円札が発行されてから今月で丸10年。流通枚数は約1億1千万枚(5月末)で全紙幣の1%ほどというが、最近はすっかりお見かけしない。既に新札の発行はストップ。大量の紙幣が流通もせずに、日銀の金庫に“在庫”として眠っているようだ。
日銀によると、二千円札の流通は、04年8月に約5億1千万枚でピーク。この時は五千円札より多かったというが、その後は激減し、06年5月以降は1億枚台で推移している。一部は古くなって裁断処分されたが、大量の紙幣が日銀の金庫に積まれたままのようだ。


記事全文は→こちらをクリック

なるへそ、でも1億枚は流通してるって事なんでしょうか?

いったい何処に行っちゃったんでしょうね。

そう言えば二千円札の図柄もすっかり忘れてましたが、沖縄の守礼門と源氏物語でしたね。
$Blues Power

今日は小田急線は豪徳寺駅前、世田谷線の山下駅に向う路地にある1948年操業の老舗「満来」のラーメンです。
$Blues Power

写真をクリックして拡大して頂くとメニューが見えると思うのですが、ラーメン(並)200円、(大)300円と間違いなく学食より安い価格設定。

現在99歳の店主の方針で20年以上ずっと据え置きの価格だそうです。

外観もそうですが、おそらく30年以上ほとんどいじっていないと思われる店内は4人がけのテーブル(赤い座面のパイプ椅子)が4つとカウンターが4席だけ。
$Blues Power

昭和で時間が止まったような店内では地元のお年寄りとミュージシャンらしき若者のカップル達が何の違和感も無く同じ空間でラーメンを食べてます。

僕もラーメン(200円)をオーダー。
Blues Power

見ての通り昔ながらの東京風しょうゆラーメンで、(大)はこれにほうれんそうが追加されます。

あっさりとした中にちょっっぴりワイルドなしょうゆ味を感じさせるシンプルなスープと、これも昔ながらの柔らかめの茹で加減の中細の縮れ麺はどこかほっとする味わい。

いろんなメニューがありますが、昼食時は9割方のお客さんがラーメンをオーダーしています。

これからもずっと頑張って欲しい貴重なお店です。

中華 満来(ばんらい)
電話03-3429-5377
世田谷区豪徳寺1-45-1
小田急線豪徳寺駅徒歩1分
水曜定休
11:30~20:00

大きな地図で見る
________________________________________________________________________________________________________

今日の懐かしの洋楽POPS

つばめのように/ジリオラ・チンクェッティ(1970年)
$Blues Power

Gigliola Cinquetti - Volano le Rondini