Southern Comfortの9月19日のライヴまで1ヶ月を切りました。

今日もスタジオに入りましたがそろそろ仕上げの段階、少しずつピッチを上げて行きたいと思ってます。
Blues Power


新曲も4曲ほど仕込んでいますのでもしお時間があれば当日お待ちしていますm(__)m


さて、真夏のライヴ・アルバム特集第9弾はジェシ・コリン・ヤングが1976年にリリースしたライヴ・アルバム「On the Road」です。
Blues Power


Produced By Jesse Colin Young
Arranger:Taj Mahal


Jesse Colin Young(Guitar, Vocals)
David Hayes(Bass, Harmony Vocals)
Scott Lawrence(Keyboards, Harmony Vocals)
Jeff Myer(Drums)
Jim Rothermel(Sax)

Suzi Young(Harmony Vocals)


高校2年の時に4thアルバム「Song for Juli」 に出会って以来、彼の優しい歌声とカントリー、R&B、ブルース、

ジャズなどのアメリカのルーツ・ミュージックをブレンドした独特の洗練されたサウンドが大好きでした。


そう言えば、当時好きだった彼女のために編集したカセット・テープの1曲目がSong For Juliだったっけ(笑)


このライヴ・アルバムは当時の彼のスタジオ・アルバムのレコーディング・メンバーとのツアーの模様を収録した

もので、以前ジェフBさんも記事 にされていました。


M-1のSunlightは彼がソロ・デビュー前に在籍していたヤング・ブラッズ時代のナンバー。


ジェフBさんと同じ選曲になりますがやはりこの曲ははずせません。


フルートを巧みに使ったいかにもジェシ・コリン・ヤングらしい洗練されたサウンド・アレンジとメロウな優しい歌声が心地良いですね。


M-8のRidgetopはこのアルバムのハイライトとも言える4thアルバム「Song for Juli」 収録のナンバー。


ジェシ・コリン・ヤング独特のR&B、ブルース、ジャズなどの幅広い音楽性をミクスチャーしたサンドを象徴するかのような大作で、バック・ミュージシャンの演奏も秀逸です。


約13分とかなり長尺なのでもしお時間があればさわりだけでも・・・。


しかしジェフBさんも 書かれていますがジェシ・コリン・ヤングのアルバムが軒並み廃盤なのはなんとも残念で

なりません。


オン・ザ・ロード/ジェシ・コリン・ヤング


1. Sunlight
2. Walkin' Off The Blues
3. Peace Song
4. Miss Hesitation
5. What's Going On/Mercy Mercy Me (The Ecology)
6. Corinna
7. Have You Seen My Baby
8. Ridgetop
9. T-Bone Shuffle

Sunlight、Ridgetopの試聴はこちら