◉創業スクール発表会に向けて。 | 寺田勝紀|起業家は迷ったら進め!

寺田勝紀|起業家は迷ったら進め!

現役のデザイナー。
起業・販促・広告が得意な経営コンサルタント。
「会社・お店・商品、そして人」
のブランドを創って魅せる専門家。
個人事業主から中小企業の経営者さんに向けて
起業・マーケティング・販促や広告のノウハウを書いています。

いよいよ「女性起業家コース」の発表会が近づいてきました。
  
発表される方、準備はいかがでしょうか。
発表されない方も、プランは進みましたでしょうか。
 
 
 
さて。。。「創業スクール」を受講される方は「想い」がけっこう先行します。
 
それでいいんです^^
 
 
 
いま日本で、「成長分野」と呼ばれているものの筆頭は。。。
先端技術やIOT、環境エネルギーや航空産業などです。
 
でも、創業スクールを受講される方は、ビジネスの成功を第一に考えて、そんな分野でチャレンジされる人はほとんどいません。
  
そりゃあまあ、一人で立ち上げたり、数人の小規模事業にはそ
ぐわないからです。
 
でも、「ものづくり」などは一人でメーカーをはじめる人がい
たり、「高齢者・健康・ライフイノベーション」なんて分野だと
僕たちのような小さな会社でもチャレンジしやすいです。
 
同じように、「観光・地域活性」、「アジア」、「雇用」なんて
いうキーワードもあります。
 
 
 
ぜひ、あなたの「想い」に、掛算して、スゴいビジネスを生み出す
可能性を捨てないで下さい。
 
 
 
ビジネスアイデアを広げる時の一例で、「マズローの欲求段階説」
で考えてみる、ということをやったのを思い出して下さい。
 
いまはまだスタートしない、という人でしたらなおさらです。
 
もう一度頭をほぐして^^講義の中でいろいろと紹介した「オン
リーワン」で成功したビジネスを思い出し、もっともっと大きな
ビジネスにチャレンジしてほしいです。
 
世のため、人のため、次世代の子ども達のために。
 
 
 
もちろん、自分の範囲で楽しみながらビジネスをするのもアリです。でも、年がいくごとに。。。チャレンジの幅が狭まるのは現実です。
 
中には例外もあります。
 
65才で再スタートして、「NO!」の数はなんと1009回。
そして73歳の時には600店舗を超える規模になったのが、かの有名なカーネルサンダース、ケンタッキーフライドチキン。
 
稀な例ですが、50才の僕にとっては励みにはなります。。。^^
 
 
 
いま日本は人口が減ってきています。
2008年をピークに、100万人以上減っています。
 
単純に人が減るからビジネスがやりにくい、ということはありませ
んが、選ぶ市場や事業領域によっては苦戦されることも考えられます。
 
いますぐにとはいいません。
 
ぜひ、この「創業スクール」で学ばれた知識を活かして、一人でも多くの挑戦者が、起業への道を進まれることを願っています。
 
 
 
このスクールのテーマは、いつか自分のビジネスで「世の中を面白く楽しく」。ぜひ、世のため人のため、喜んでいただけるサービスや商品を創って下さい。
 
 
 
なんだか、発表後のごあいさつみたいになってしまいましたが。(笑)みなさんの発表を楽しみにしています。
 
 
 
11月1日(火)14時から17時。
参加無料、堺筋本町で、終了後懇親会あり。
 
どなたでも参加できますが、「創業スクール」各コースの受講者を優先しますので、定員に達した場合はご容赦下さい。
 
ご希望の方は何らかのカタチでご連絡を^^