イタリア・フランス10日間 ♪ローマ♪ | Pinkish Cheek

Pinkish Cheek

ハンドメイド作品、粘土細工、おいしい食べ物、旅の記録など、好きなものを載せてます(*^^*)
モットーは”欲しいものはとりあえず作ってみる”

27日から16日まで、イタリア・フランス周遊10日間の旅に出かけていました。

遅くなりましたが、思い出をふり返りたいと思います!

長くなりますがお付き合いください…笑


中部国際空港から出発しました。

今回は学生旅行のツアーで行ったので、添乗員さん1人と旅行客24名ほど。

ほとんどが女子大生できゃぴきゃぴしていました(^^)




上海空港で乗り継ぎをして、合計15時間ほどかけてローマへ到着。

着いた時間は夜だったので、そのままホテルへ向かって即就寝。

私はいきなり金縛りに遭うという悲劇…。

隣にいる友達と、うとうとしながら話していたのに…。

慣れてはいるものの、この旅行大丈夫かと不安になりました。


さて、次の日からさっそく観光スタートです!

ツアーのため専用の大きなバスがあって、移動は楽狆。



まずはコロッセオ

Pinkish Cheek-korosseo

闘技場として使用されていましたが、今は飾りなどがすべて取られてしまいこんな感じのシンプルな作りに。

よく見ると壁にボコボコ穴があいているのは、飾りを取ってしまったからだそうです。



お馬さんもいました♪

Pinkish Cheek-uma




コースには無かったのですが、景色がいいからということで、バスから降りて遺跡を見ました。

Pinkish Cheek-iseki

首都にこんなに古い建物がたくさんあるなんて、日本では考えられません。

地震がない国なので、建物をそのまま残しておけるのでしょう。



お次はトレビの泉

Pinkish Cheek-torebi

コインを1枚投げるとローマに戻れる、2枚で願いが叶う、3枚で離縁できる…そうです。

もちろん2枚投げました。笑

ちなみに空が黒く見えますが、ヨーロッパの空は写真に撮るとこうなるそうです。

なぜ…?



Pinkish Cheek-gerate



すぐそばのジェラート屋さんで本場ジェラートを堪能!

私は定番かなと思いつつも、バナナとチョコ味にしました。

友達はストロベリーとピスタチオ。色々な味があるし、ディスプレイが可愛いですよ。

イタリアはあちこちにジェラテリアがあって、心惹かれまくりでした。




ローマの休日で有名なスペイン広場

Pinkish Cheek-supein

人が多すぎて階段が見えません。





そしてお待ちかねのランチ★

Pinkish Cheek-pizza

イタリアといえば、ピザ!

11枚という量の多さでした。もちろん完食!


Pinkish Cheek-boy

ピザを作っている人たちに、期待のまなざしを送っていたらそれに応えてくれました。

見えますか?生地を投げてくれました。

きゃーと喜ぶ日本人女子たちに、イタリア人男性ニヤニヤしていました。





午後は自由行動。

自分たちで好きなところへ行ってホテルまで戻ってくるように言われ、解散★

私たちは一通りブランドストリートを練り歩きました。

miumiuPRADADiorなどたくさんのお店があっておしゃれでした。




ナヴォーナ広場へ向かいました。

Pinkish Cheek-navona

地図を見ながらどこだろう…と歩いていたらおじさん2人組が声をかけてくれて、一生懸命説明してくれました。

ただ、イタリアはスリが多いのでこうやって助けるふりをして鞄の中身を取られることもあります。

好意で近づいてきてくれていたのだけど、やっぱり緊張して鞄を握り締めてしまいました><



そしてまたぶらぶらと歩きながら本日の目的地に到着。

最近テレビで何度も流れていた場所。

Pinkish Cheek-batican

バチカン市国です!!

私たちが来たときはまだ法王が辞められるということが決まっていませんでした。

フランスでテレビを見ていたらやたらと写っていたので、何事かと思いましたが言葉が分からず日本に帰ってきて初めて知りました。笑




Pinkish Cheek-post

バチカン市国の郵便局ではがきを買って、自宅まで送りました。

消印がバチカン市国だから素敵ですよね♪

帰国してから数日後、後を追うように届きました。




バチカン市国の教会にも入りました。

Pinkish Cheek-kyokai

とにかく、美しいの一言でした。

キリスト教徒でない私たちがここまで感動するのなら、教徒の方々はどれほど感動するんだろう。

たまたまミサの時間と重なったようで、たくさんの人が参列していました。



夜はバチカン近くで食べようと思ってぶらぶらしていましたが、ものすごく必死に勧誘してくれたお店で、パスタを食べました。

Pinkish Cheek-pasta

味付けはシンプルです。でもとってもおいしい!さすが本場です!!

お店のお兄さんも親切。さすがはイタリア人。みんなジローラモさんでした。笑


ホテルまでなんとか自力で帰り、疲れてしまったのですぐに寝ました。

私は眼鏡をかけたまま4時くらいまで爆睡。

眼鏡に気付いた友達も、どうしたらいいのか分からず放置してくれたそうです。

安いツアーでしたが、なかなかきれいなホテル♪


Pinkish Cheek-hotel


つづきは次回。フィレンツェに行きます!