次の日、もっと寝ていたいのに毎朝3時半に起きる体内時計が働いて起床。二度寝しようと努力したけど駄目でそれならとサットサンオープニングの午後からのクラスの準備をかね緩い感じでアーサナの練習。シャワー浴びたらナミさんがセロリと人参と生姜の美味しいジュースを作ってくれた。そして僕はナミさんに頼まれたおにぎりを作り、2日目からの滞在先の田中りっちゃん邸へやっちゃんの借りたレンタカーで3人で移動。

りっちゃん邸につくと二階のヨガスタジオからなんか聞いたことがある太い声が。柳本和也君がワンデイワークショップ中でした。家の中に入り、初めて会うりっちゃんにご挨拶。初対面なのにフレンドリーで初めて会った感じのしない超普通な対応に安心感と安堵感。こんな展開が自然に起きる沖縄マジック。そして、やっぱりナミさんに感謝!そして近所で待ち合わせしているChama先生を迎えに。やっと会えた。

《ここでちょっとChama先生とのエピソード。》

~イスラエルに住んでいた2006年に行ったインドのマイソールでよく外国人に間違えられたり、日本人のヨギにも似てるって言われたりして、噂はその年に東京にいたChama先生の耳にも入ったみたいで当時流行ってたmixiでChama先生からメッセージを貰って繋がり、でもその半年後位に僕が東京に帰ってきてからは挨拶に行かなきゃと思いつつ、たった1回だけ渋谷の早朝マイソールクラスにドロップインしただけで、その時も静かなスタジオの雰囲気の中、あまり言葉を交わさなかったまま、今まで来てしまい、最近でもFBではもちろん繋がってはいましたがお互いの事は実はそんなに知らなかったのだけど、今回ひょんな事からChama先生が沖縄出発数日前になって飛行機も宿泊先も決まってないと共通の知り合いから相談を受けて部屋をシェアすることになって急接近。ヨガのお祭りだし成り行きに任せ、これから起こるハプニングや会う人とも色々楽しんでいこうと思ってた矢先でした。~

そしてChama先生を連れてりっちゃん邸へ。時間が来るまで目の前に広がる沖縄の海をただじっと見たり、これから始まる沖縄サットサンへの期待や今までのお互いの事を話し合ったりしました。
{5B4CFBCB-6C7C-4C07-A3C2-2DA6D36B0C92:01}
そして出陣前の腹ごしらえ、ナミさんの家で作ったおにぎり。
{B3FD82D8-E084-449B-AF69-AA05DF0BB19F:01}
を頬張るやっちゃん、僕とナミさん。
{1708A9FF-0D4C-4112-A0BA-40E9D6116F24:01}

そろそろお昼時、いい時間で、いざ会場へ
歩いて移動。最初に入り口で撮った写真ががコレ。
{AE1CE868-FC3A-4CDC-94F9-E843281D7599:01}

ナミさんの足が長すぎると話題に。(笑)

会場に入るとスタッフの皆様が暖かく迎えいれてくれ案内してくれました。ここで東京から一緒に来てくれた生徒さん達とも合流して瞬く間にオープニングクラス。サットサンでは会場が4つくらいあって常に3~4クラス同時に平行して進んでゆくのですが始めの枠を「Spiral Slow FlowYoga」で僕も担当させていただきましました。緊張しましたが東京からの生徒さん達、ナミさん、やっちゃん、Chama先生にも参加していただき無事に終了。
{8051259E-382F-4550-8AD8-515296265F8B:01}

沖縄の日差しが眩しかったです。

その後は東京の生徒さん達とランチへ。あまり喉に通る感じではなかったのでアサイスーパーボールを食べました。

夕方の無料サンセットヨガではその日にクラスを担当した講師が10分ずつヨガクラスを担当するリレーで野沢ワカさん先生、大分の龍先生、更科ユウヤ先生と一緒に僕も1クラス担当。
{AEE2A84A-1D58-4488-9922-58C6686E4734:01}


{A20EF03A-3D76-4F92-BD24-C8368233751C:01}

{1CAFAE68-E459-430B-BB74-3F66C5860463:01}

沖縄のサンセット最高です。こんな環境でヨガクラスなんて最高。内容も自分なりには上出来だったと思います。

その後は東京の生徒さん達と大好きな石垣島のまどかさん、Chama先生も一緒に打ち上げ。沖縄居酒屋へ。集まった仲間の盛り上がりから沖縄ならではのオリオンビールで乾杯!写真無いけどChama先生や東京から一緒に来てくれたみんなも、沖縄音楽のライブ演奏で踊り炸裂してメッチャCrazyで暖かい会となりました♥︎もう沖縄きたらなんでもありでしょう!

出来上がったその後にChama先生とりっちゃん邸に帰宅すれば、なんか飾り気ないけどお洒落でアットホームで凄く良い雰囲気なりっちゃん、ナミさん、やっちゃんがお食事しながら軽~くワインを飲んでいて、僕らもご一緒させていただき、身体も心もリラックス。サットサン初日からなんか特別でゆったりした濃い時間を過ごさせていただきました!

でも次の日のスケジュールのことを考えると朝7:30の早朝クラスではChama先生、ナミ先生、僕がまさかの3人同じ時間にクラスが被っていたので夜更かしもソコソコにみんなで順番にシャワーを浴びて日付けが変わる前には多分?Chama先生とシェアする寝室に。

楽しかった1日の余韻を感じながら心地よい疲れの中、寝落ちるまでChamaさんと色々なヨガにまつわる話をしました。身体は疲れているはずなのにこんなに胸いっぱいに満たされた気持ちになったのはいつぶりだろう。
Chamaさんはさすがに日本のヨガ業界はもちろん、アメリカや香港にも足を伸ばしてリサーチしたり、国際的にも有名なヨガの先生達とも繋がっているのでとーっても為になる、お話をたくさん聞けました。本当に眠りに落ちてしまうのがもったいないくらいに。そのうちChamaさんの声がだんだん遠くなり意識が遠くなっていってストンと深い眠りに落ちました。

つづく