九州の離島に潜入!! 九州ツーリング3日目~その1 | タンデムツーリングライフ♡

九州ツーリング3日目、その1。

 

本日のログメモ                本日の走行距離:  364.5キロ

 

1 初の離島 平戸島へ!! 

2  淀姫神社

3 さらに離島へ 生月島へ!! 展望台

4 絶景 浜野浦棚田へ 

5 放浪の末 活イカを食べに呼子へ 

6 初めまして、日田の街

 

 

dotdot dotdot dotdotstar dotdotstar dotdot

 

 

 


5月2日、佐世保はちょっと曇ってたけど晴れの予報晴れ晴れ晴れ
おはよう~~。。

6時半にホテルの朝食です!!


今回の旅、夕食は軽めにして朝食をちゃんと食べようって思ってたけど・・・DASH!DASH!
やっぱり夜に必要以上のカロリーを取ってしまい、、、
朝食時にはそんなにお腹が空いてなかった~~びっくりびっくりDASH!


でもね、不思議と食べれちゃうんだよね、これが。
後から席に着いた夫の持ってきたカレーが美味しそうだったから、お茶碗のご飯にカレーをかけちゃう妻!!!
でも、かけてよかった!! なんだか超~~美味しかった爆笑チョキチョキ

 

大満足のご飯と、ホテルマンの笑顔に見送られて本日も元気に走りますよ自転車自転車自転車


平日とあって、通勤らしき車が走る佐世保の街。
何だか立派な建物があった!!


「海上自衛隊佐世保資料館」だって。
時間があったら入ってみたかったな・・


周りに山が見えてきました。
雲間から太陽の光が差すと、新緑が本当に綺麗!!


今日も九州を走れるかと思うと、テンションも上がりますね爆笑爆笑アップアップアップ


レトロな陸橋。


九州の川に掛かる陸橋は、風格あるものが多い気がします。


↑ どこかの酒蔵だったかな??


↑ カブトムシの里、、だったかな??


そしてそして辿り着いたのが、この橋!!


平戸大橋です。
橋を渡る手前に大きな「禅茶」って書いてある看板が立ってたの。
帰って来てから分かったんだけど、ここの地は禅とお茶の日本一番乗り(発祥)の地らしい。
臨済宗の開祖、栄西禅師が広めたんだって。

 

平戸大橋を渡って、平戸島へ!!


さて、そんな看板を後にして、ベンゾウさんはどんどん走ります。


今回の九州では、離島に行くのが目的の1つだったから感激です!!
赤い橋の両側は、ワクワク感が抑えられない美しい景色。

↑ 振り返ったら、橋の全体が見えた!!


雲も切れてきたから、明るくなってきた晴れ晴れ晴れ


平戸島に渡ると、道はどんどん登って行きます。
そこから見える景色がまた、、美しい!!


特別な観光地でもないのに、こんな美しい棚田と海が1つの景色として目に入って来るんだよ~~
こりゃたまらん!!!


今回は、ツツジが綺麗に咲いてる場所が多かった。
色が濃くて、とってもきれい。

 

すると目の前に海が見えたっ!!


何を捕ってるのかな?? 漁師さんが海に出てた。絵になるね~~カメラカメラキラキラ


長崎で、初めて教会みた。


遠くからでも分かる、白くて立派な教会だったな。。


見て~~、青空だ!!

爆笑爆笑チョキチョキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


そして、島の奥へと入って、


牛さんとも出会って、、


海だぁ~~キラキラキラキラキラキラ

ここにね、神社があるの。
海に浮かぶ島。


綺麗だったよ~~お願いお願いお願い
でもね、一番に妻が感じたのは「とっても静か」だったこと。
鳥の声とか、風の音はするんだけど、、なんだかね「静寂」って言葉が出てくる場所だったんだ。
こんな静かな場所があるんだね。。
しばし、じっとしてた。(夫は、忙しそうに写真撮ってくれてた~~音譜音譜


波もなかったから、透き通る海の中が丸見えだよ!!
とっても綺麗なの。


地元の人だね、小舟を出してた。何処に行くんだろう??

 

三脚出すのが大変だったから、デジカメ岩の上に置いて撮ったんだ。。


デジカメ用の小っちゃい三脚も入れとかなきゃだね。

タコみたいに足が曲がるやつとかいいよね~~

 

しかし、素晴らしい景色!!


写真じゃ伝わりにくいけど、この一本道もワクワクだった。

 

淀姫神社。


おおぅ、前日の膝痛が残ってます・・


祭られているのは豊玉姫命。
海神様の娘で、神武天皇のおばあちゃんに当たる人物。
お賽銭箱とかもなかったから、本当に地元の人達の神社なんだね。
お礼を言って後にします。


降りるときも、膝痛いたいたいた・・・・・あせるあせるあせる

 

んん~~~、これはお魚の白骨か?? 焼かれた後じゃないよね。。


最後にもう一度、静寂とその場の空気を沢山感じて、再出発です!!


この平戸島は、こんな感動できる景色が、ず~~~っと続くの。


帰ってきたら、写真がすごい枚数になっててビックリしたよ・・キョロキョロキョロキョロキョロキョロカメラカメラ


太陽が高くなってくると、海の色も変化してくる。
場所によっても海の色は違うんだろうけど、、目の前に現れた海の色は・・青かった。。

ちょっと走って、すご~~い! 

ちょっと走って、、ここもすご~~い!!  ・・の繰り返しだよ爆笑爆笑チョキ


どこかで停めようと、ガードレールの無い場所を探します。
そして、誰もいないビーチの入り口を発見。


三脚出して、記念撮影。
お気に入りの一枚。


そして、夫さん、後ろから撮ってくれと妻に申し出ました。

テイク 1。

テイク 2。

テイク 3。 yokoさんポーズしてみた爆笑爆笑爆笑チョキチョキ
何やら、楽しいことを考えているようですよぉ~~・・・


そして、海を離れて、また山。


山間から見えた海で、高速で走っている船が4隻。
メッチャ速かったよ~~、何だったんだろう? あの船は??


と思いながら、手前の棚田に見とれる・・、、、

忙しいくらいに美しいのです。。

 

そんな絶景の宝庫、平戸島を越えて、さらに奥の離島へ。


大きな橋を渡って、、
どんな景色が待ってるのかなぁ~~~爆笑爆笑音譜音譜音譜

 

 

 

3日目、その2へつづく~~・・⇒⇒⇒