道真公に会いに行こう!! 九州ツーリング2日目~その2 | タンデムツーリングライフ♡

九州ツーリング、2日目~その2。

 

2日目のログメモ           走行距離: 311.1キロ

 

1 猿飛甌穴群(さるとびおうけつぐん)

2 高住神社

3 英彦山神宮

4 博多ラーメン 

5 大宰府天満宮

6 佐世保バーガー

 

dotdot dotdot dotdotstar dotdotstar dotdot

 

 

~~2日目その1は⇒ こちら。 のつづき爆笑チョキチョキ

 

ヒーヒーー言いながら登ってきた英彦山神宮の参道の階段。

『天に上るような階段』とは、このことだ・・・

やっとのことで着いたと思ったのに、目の前にまた階段が見えるよ~~びっくりあせるあせる


ちょっと、ここで休憩!!!

と、思ったらここが本殿だった。


ベンチに座って、ヒーヒーーハーハーーDASH!DASH!DASH!
もう、動けません・・・


でもね、本当はもっともっと上の上宮って所まで行くみたい。


これは登山のかっこしてこないとダメだね。

 

息が整ってきたから、御朱印もらいに行きました。


そしたら、神社の方がいらして、御朱印?って声かけてくださったの。
お願いしますって言ったら、「早いよ~~、新幹線って言われてるんだから!」ですって爆笑爆笑キラキラ
御朱印手帳もって奥に行ったと思ったらすぐに帰って来たから、本当に新幹線だ!!って思ったら、

「奥の人に渡してきた」だって。
楽しい神主さんだ音譜音譜


この後、このお三方は神殿で祝詞を挙げてた。

 


無事に御朱印も頂けた。

さて、どうする? 


ここのすぐ上に下宮があるみたいだから、そこだけ行こうってことになった。

 

またちょっとヒーヒーーいって上ったんだけど、そこから見える景色は最高だった!!!


↑ 更に上へと続く天国への階段。。。

下宮でお参りして、その上は絶対無理!!って、下りてきた!!!


本殿の鈴が大きくてビックリ。


2人でお参りしました。

 

小腹が減った~~と横を見ると、とっても素敵なお店が爆笑爆笑ラブラブラブラブ


お団子としし汁を注文。


これがとっても美味しかった~~
お団子もフワフワだし、しし汁もとっても優しい味で美味しかったお願いお願い音譜音譜

身も心も癒されて、下山。


途中、スロープカーを激写!!


かっこいい~~  乗りたかったな。。

 

来たとき同様、同じ段数を今度は下ります。
膝が痛みだす始末ガーンガーンDASH!DASH!


するとすると~~、、軽快な鈴の音が!!!
この凄い階段を素晴らしく軽やかに上ってくる何者かが!!!


なんと、鈴を着けたワンちゃんでした~~爆笑爆笑ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
どこの子だぁ???


飼い主の姿はなく、、近くに居たおじさんおばさんも不思議顔。
しかし、階段を駆け上がってくる姿は、もう超絶にかわいかった~~~ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
神社の子なのかなぁ???

 


さてさて、ヘトヘトになってしまいましたが、お次は、ラーメン食べにGOGOです音譜音譜音譜

 

何処も彼処も美しくて、神宮の長い階段での苦労も吹っ飛んで忘れてる~~


またまたレンゲソウが咲いてたから、夫が止まってくれたお願いお願いドキドキドキドキドキドキ
2回も写真撮れたから、これでもう大大満足!!


山を下りてくると、なんともそそる看板が。


「かまど神社」?? 行ってみたい~~キラキラキラキラ
でも、この時は逆方向の大宰府へ。

 

暑いよ~~、と街の中を走って13時に大宰府に到着。


駅の近くの臨時駐車場に停めることが出来ました。
駐車場にはおじちゃんが居てね、、、400円ってなってたんだけど、、、
「バイクは幾らか知らないんだよぉ~~」なんて言って、200円で停めさせてくれた爆笑爆笑音譜音譜


そして、夫の懐かしの場所へ。
夫が学生の頃、この大宰府駅前の正にこの場所で博多ラーメンを食べたんだって!!
お店の名前は覚えてないみたいだったから、同じお店かは分からないんだけどね。


で、お店に行ってみたら、、、並んでた。
しかし、海の向こうの方たちばかりだった・・・

メニューも3パターンあり。。


なんでも、「九州ラーメン総選挙」というので1位になったらしい。
これは帰って来てから知ったんだけど、1位になったのはなんと!2002年だったびっくりDASH!DASH!
どんだけ前やねん!!


並んで食べたけど、美味しかったよ。
うん、まあ、、美味しかった。

夫の思い出のお店の場所に行けて良かった~~チョキチョキ
ベンゾウ夫婦、博多ラーメン好きだから食べ歩きもしてみたいな。
胃袋が4つあったら沢山食べれるのにね・・・爆笑爆笑音譜音譜音譜

 

 

替え玉まで頼んで、パンパンになったお腹で大宰府天満宮にお参りです。
しかし・・・ここは、本当に日本か??

外国人ばかりだよ・・


建物が建物だから、中国にでも観光に行った気分だったよ~~・・DASH!DASH!
獅子もダンマリ・・に見えてくる。。。

 

美しい楼門の前には麒麟がいた!!
なんか、リアルでカッコイイ~~お願いキラキラ


その横にいるのは、、、なんだ??? ひよこかな???
鷽(うそ)っていうらしい。


1年中の噓を良い物に変えてくれるらしい!!!
なんて良いやつなんだ~~~お願いお願いお願いキラキラ

 

手水舎がとっても大きかったよ~~

 

朱塗りの楼門と拝殿は大きくて美しかった。


白い獅子がいたよ!!

お目目がキラキラだった目目キラキラ


裏に回ると、絵馬が。


みんなこの角度から写真撮ってた爆笑

受験のお願いが多いね。

叶ってるといいね~~

 

更に奥に行くと、大きな木があった。


この木の奥で、大陸系のカップルが髪をかき上げる彼女を彼氏が撮りまくってたカメラカメラキラキラ
邪魔しちゃなんだから、、そっとその場を離れたよ~~
なんだか、、、疲れる、、、。

 

御朱印も貰えたラブチョキ


御朱印帳は、終わってから買うって決めてたのに、一目ぼれして購入。
梅の花があしらってあって、雅だし女性らしくて柔らかい感じ。


今持ってるのは、男っぽい御朱印帳だからねビックリマークビックリマーク

 

敷地内にはさらに大きな木があってね、、、


看板には、千年とも千五百年とも言われる、って書いてあった。
菅原道真が左遷されたのが901年。
今から1116年前。
この木がまだまだ細くてヒョロヒョロしてるとき、、、
菅原道真と同じ空気を吸ってたんだね。
時間は、繋がってるんだね~~お願いお願いお願いキラキラキラキラ

 

 

 

ってところで、、(文字数オーバーの為・・あせるあせる

 

続きは 2日目その3へ、、⇒⇒⇒