てびち(豚足)の煮込みのレシピ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

てびち(豚足)の煮込みのレシピ

 

今日はポカポカ天気。お花見でもいきたくなっちゃいますね。

 

 

薬膳料理研究家*フードコーディネーターの神田美紀です。

 

 

さて、先日煮ていたてびち(豚足)。こんな感じに仕上がりました。

 

 

 

豚の後ろ足を市場で買ってきました。2キロ近くあります。

 

 

家にはそんなに大きな鍋がないので、半分をとりあえず煮ました。

 

 

なかなかにできたので、レシピご紹介しますね。

 

材料

豚足(生)     1KG

黒砂糖       大さじ5~6

泡盛         50ml

しょうゆ       大さじ4~4 1/2

本みりん      大さじ3

お好みの野菜   適量

今回は

ゆでたごぼう    1/2本

ゆでたいんげん  7~8本 でした

 

作り方

①鍋に豚足とかぶる位の水を入れひにかける。沸騰してぐらぐらしてきたら、

  ゆでこぼす。これを3回くりかえす。

②鍋と豚足を洗い、ふたたび、鍋に豚足を入れ、2.2Lの水を入れ火にかけ、

 沸騰したら、火を弱め2時間ほど煮る。途中アクがでてきたらすくい、水が少なくなったら

 足す。

③②に黒砂糖を入れ、3分遅れで泡盛・しょうゆ・みりんを入れ、野菜(ごぼう)を入れ、

 30分煮て、いんげんを入れ火を止める。

 

ぷるぷる・うまうまに仕上がりました。

 

 

豚足は血を増やし、通乳といって、母乳のでをよくするので、

 

 

産後のママにもおすすめです。

 

 

もし手に入ったら、つくってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

気になるプチ不調をお持ちの方が少しでも快適に

すごせるようにという思いで執筆し、

秋に出版させていただいた著書です。

手に取っていただけるとうれしいです

 

アマゾン3現在発売中です。

紀伊国屋書店サイト→ 現在発売中です。

 

お仕事(レシピ提案・スタイリング・原稿・料理教室)のご依頼・ご相談は こちらからのお問い合わせフォームから手紙 お願いします。

 

 

レシピたくさん載ってます。

↓↓↓

Nadia|神田 美紀

 

 

スタイリング担当しました 

↓↓↓

 

 

Vapeur@smile kitchen Vapeur@smile kitchen

Instagram

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ