いちごのおやつ~春の薬膳、養肝って~ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

いちごのおやつ~春の薬膳、養肝って~

こんにちは。

 

 

新年度はじまりましたね音譜春休み満喫して、今週は試作ウィークな

 

 

薬膳料理研究家*フードコーディネーターの神田 美紀です。

 

 

今日のおやつは↑いちご大福をつくってみました。

 

 

簡単につくれるレシピはのちほどてへぺろご紹介するとして、

 

 

今回は春の薬膳・養生についてふれてみます。

 

 

春になると陽気が強くなり、臓器の機能、特にの働きが活発になり、

 

 

負担がかかります。そして、精神が高揚気味になるといわれます。

 

 

春の邪気は「

 

 

風が強いため、風邪(ふうじゃ)により、ウィルスにかかりやすかったり、

 

 

アレルギー反応をおこしやすくなります。頭痛・めまい・くしゃみ・目の充血など

 

 

体の上半身に症状が出やすいといわれます。

 

 

また精神が高揚しやすいと書きましたが、気(肝気)が上昇し、怒りやすくなったり、

 

 

イライラや精神不安などがおこりやすいといわれます。

 

 

そのため、春にとったほうがよいとされるのは、肝を補うもの養肝)や

 

 

気の流れをよくするもの(疏肝理気)興奮した肝を穏やかな状態にととのえる(平肝

 

 

のものです。

 

 

それで何を食べればいいの?ていうことなんですが、

 

 

養肝・・・・・いちごイチゴ きたーッ爆  笑

       うなぎ(これも以前の記事に) ブルーベリー・すずき・ししゃも・

       レバー・どんこ

 

疏肝理気・・・・・三つ葉・グレープフルーツ・ジャスミン・ゆず・かじきまぐろ・ピーマン

 

 

平肝・・・・・アロエ・セロリ・菊花・クレソン・トマト・ピーマン・あなご・にじます

 

 

などです。

 

 

ご参考にしていただければと思います。

 

 

 

そして、肝を補ってくれる旬のいちごを使ったレシピは↓

【レンジで和菓子】いちご大福

【レンジで和菓子】いちご大福

by 神田 美紀

調理時間:15分
Comment

ハードルの高い和菓子もレンジなら簡単につくれます。旬のいちごは、養肝といって春に消耗しやすい肝を補います。おやつやおもてなしのお茶請けにどうぞ!

このレシピを詳しく見る

 

 

 

イライラには    こちら↓

 

  春の養生♪イライラに♪トマトと新玉ねぎのしそあえ

春の養生♪イライラに♪トマトと新玉ねぎのしそあえ

by 神田 美紀

調理時間:10分
Comment

陽気の高まってくるこの時期は、肝に負担がかかり、イライラしたり、怒りっぽくなりがちです。この和え物は薬膳でいう、肝気を流す食材の組み合わせ。程よく身体の熱をとり、香りのもので気を巡らします。

このレシピを詳しく見る

 

お試しくださいウインク

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

お仕事(レシピ提案・スタイリング・原稿・料理教室)のご依頼・ご相談は こちらからのお問い合わせフォームから手紙 お願いします。

レシピたくさん載ってます。

↓↓↓

Nadia|神田 美紀

 

 

スタイリング担当しました 

↓↓↓

 

 

Vapeur@smile kitchen Vapeur@smile kitchen

Instagram

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ