鏡開き&無病息災を願ったはずなのに・・・ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

鏡開き&無病息災を願ったはずなのに・・・



こんばんはお月様




みなさん連休はいかがおすごしでしたか?




残念な連休だった薬膳料理研究家*フードコーディネーターの神田 美紀です。




なぜかというのは、のちほど・・。




instagramところで、instagram やってます。お気軽にフォローしていただけたらうれしいです!こちらへ






連休最後の今日は鏡開きしました。






鏡開きといっても、我が家の鏡餅はこれです。




毎年、干支のマスコットをこどもが欲しがるのでこれにしてます汗




これ、底をあけると丸もち二つ入ってます。




ひさしぶりに朝からことこと小豆を煮て






ぜんざいにしていただきました。




美味しかったぁラブラブ!





私関東の人間なので、おもちは角もちをいただくことが多いのですが、




たまには丸もちもいいですねにひひ




小豆の煮方はこちらをご参考に↓

ゆであずきの作り方

ゆであずきの作り方

by 神田 美紀

調理時間:110分
Comment

余ったおもちをぜんざいに。和のスイーツやヨーグルトにも。作っておくと便利です。食べきれない分は冷凍しましょう。

このレシピを詳しく見る

さて、なぜ残念だったかというと、連休初日、午後、下の子、



お昼寝から起きると、めちゃめちゃからだが熱くなっていて、




病院で診察・検査したら、アデノウィルスにかかっているとのこと。




せっかくの連休は遊びにもいけず・・・。




そして、昨日の夜には熱も下がり、きょうは下の子元気いっぱい。天気もいいし、




午後に公園でも行こうかななんて思っていたら、おそ~く起きてきた上の子




着替えるのもダラダラ。




”お腹いた~い。食べれない”と朝食を口にせず、こんな時間に起きてきて、




何?片付かないんだけど。とちょっとイラっとしましたが、ホントに調子悪そうガーン




で、体温計測ったら8℃越え。みごとにうつってました。




そんなこんなで、子供たちとでかけたのは病院だけという残念な連休になってしまいました。




そして、体調悪くても子供たち食べれたのは↓こちら。




おせちにも入れたりんご羹。のどの痛みがひどい時は、寒天の分量を減らして、




やわらかめにするといいです。




りんご羹

りんご羹

by 神田 美紀

調理時間:30分
Comment

りんごはお腹の調子をととのえ、肺を潤うしてくれます。風邪をひいたり体調をくずしやすいこの時期におすすめです。型抜きすれば、おせちやおもてなしにもおすすめです。

このレシピを詳しく見る


しかし、七草で無病息災願ったのに、こんな早くにダウンするとはショック!




親たちもうつらないように注意せねば!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



お仕事(レシピ提案・原稿・スタイリング・料理教室等)のご依頼・ご相談



こちらからのお問い合わせフォームから手紙 お願いします。




レシピたくさん載ってます。


↓↓↓


Nadia|神田 美紀


スタイリング担当しました


↓↓↓









Vapeur@smile kitchen


Vapeur@smile kitchen


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ