2015 新年あけまして、おめでとうございます&今年のおせち | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

2015 新年あけまして、おめでとうございます&今年のおせち



皆様、新年あけましておめでとうございますクラッカー




私からの年賀状ですにひひ




今年は未年ということで、ナヴァラン(仔羊の煮込み)




しました。




スタイリングもアンティーク調のスープ皿とカトラリー




で気に入った感じに仕上がってます。




今年から、私運気がよくない期間に入るらしいのですが、




昨日もちょこっと書きましたが、




前向きに、お仕事挑戦していきたいと思っていますビックリマーク




今年もよろしくお願いします。






さて、今回のおせちづくり。




28日位から徐々に準備していったのですが、






息子にもちょこっと参戦させました。




おせち豪華にしてね~”という↑この子。




私自身は子供のころ、栗きんとんとえびがが好きだったかなというくらいで




そんなにおせちが好きだった記憶はないんですが、




この人は舌が大人なのか、どれも好きで、こういうアピールをしてきますガーン




でも毎年おせちづくりを続けているのも、こどもたちや若い世代に日本の伝統的なものや




食の経験を伝えていきたいのと、手づくりの安心・安全なものをたべてもらいたいからです。




↑はにんじんの型貫きをしているところです。




栗きんとんの裏漉しもいっしょにしました。なかなかこせなくて、大変だということが




わかったみたいですあせる






できあがって、盛り付ける前のおせち。




今回は20種つくりました。




並べるとすごく大変そうだけど、一つ一つはわりとすぐにできるものばかりです。




子供のためとはいいつつ、自分もけっこう作るのたのしくなっちゃっうんですよねにひひ




今年の年末(あけたばかりですが)は おせちの教室 も開催する予定です。




おせちつくったことなくて挑戦してみたいという方はぜひご参加くださいビックリマーク




関係者の方、おせち関連のお仕事も承りますので、お問い合わせくださいビックリマーク(アピールニコニコ






さて、つくった20種を三段重につめるのが一番頭使いました。




そして出来上がりは






こちら。



別のアングルからは






豪華にというリクエストにはこたえられたかは




わかりませんが、かまぼこといくら以外は手作りで、




一つ一つ手に取りたくなるように、見栄えよく細工できたかな?!




出来上がりをみて




”これ明日たべれるの~?” ”やったぁ~”




といってくれました。




一の重



黒豆


くるみと黒ごまたっぷりのかわり五万米


数の子


紅白かまぼこ


柚香なます


栗きんとん


たたきごぼう





二の重


鴨ロースの蒸し煮


子持チキンロール


いくら


伊達巻


花れんこん


生たらこのうま煮


かぶのサーモン挟み串


海老の酒いり





三の重



鶏と野菜の煮しめ


手綱こんにゃくとしいたけの煮物


高野豆腐の煮物


海老イモの白煮


りんご羹


金柑の甘煮



以上です。




レシピは徐々に上げていきたいと思います。





二の重につめた




子持ちチキンロール






鶏肉にしそとうずらを巻いたものです。




見た目かわいいので、おせちはもちろん、ちょっとしたおもてなしにも




おすすめです。


レシピは↓


子持ちチキンロール

子持ちチキンロール

by 神田 美紀

調理時間:10分
Comment

子供も大人もうれしいうずら入りです♪おせちの一品でも、おもてなしのお料理にもおすすめです。







さて、お雑煮の準備でもしますか。




午後は初詣&実家へむかいます。




みなさん、素敵な新年のひとときをおすごしください。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



お仕事(レシピ提案・スタイリング・料理教室講師など)のご依頼・ご相談


プロフィールのメッセージからもしくは こちらのページ から

または、手紙miki06vapeur@gmail.com にメールをお願いします。 




レシピたくさん載ってます。


↓↓↓





スタイリング担当しました


↓↓↓





Vapeur@smile kitchen


Vapeur@smile kitchen


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ