パーティーのおみやげで♪簡単おやつ&最近のお弁当 | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

パーティーのおみやげで♪簡単おやつ&最近のお弁当


こんばんは雨



 

今日も寒い一日でしたね。



 

私は、今日は年賀状用の写真の撮影をしてました。


 


何の料理を撮影したかは、年明けまでのお楽しみ♪ですが、



 

こちらは今日使った小道具の一部。



 

天板はここ数日で急いで塗ったもの(まだ完成品ではないですが汗



 

アンティーク風のカトラリーはリースショップで借りたものです。



 

自分で料理の撮影するときってなんだか、天気に恵まれないんですよねむっ



 

でも、なんとか満足いく写真が撮れたのでよかったニコニコ



 


これは、先日のNadia のパーティーでいただいた



 

おみやげを使ってつくったおやつ。



 

懐かしいミルクケーキです。





 

お土産のクリープとクッキングシートでつくる♪ミルクケーキ

お土産のクリープとクッキングシートでつくる♪ミルクケーキ

by 神田 美紀

調理時間:5分
Comment

Nadiaの2周年記念パーティーの時に、おみやげにいただいた森永様のクリープとクレハ様のクッキングシートを使ってつくるなつかしい簡単おやつです。

 

あっという間にできるので、子供のおやつにおすすめです!



 

おためしください。



 

さて最近のお弁当です。


これは11日のお弁当です。



 


鯛のバジル焼き

 

かぶのなめこあん

 

キャベツのゴマ酢あえ...
 

 

ブロッコリー&ミニトマト

 

にんじん生姜そぼろかけ雑穀ごはん

 

 

でした。

 

 

寒い季節なので、平性(平和な性質)から温性(身体を温める)のものを中心に。

 

 

鯛は微温性に属し、冬に消耗しやすい腎を補うといわれるので、おすすめです。

 

 



これは13日のお弁当です。


 

牛肉とレンコンのもろみ酢炒め


 

里芋はちみつみそのせ

 

ミニトマト


 

ほうれん草の黒ゴマあえ...

 

 

かぶの塩レモンマリネ

 

 

自家製ゆかりかけ雑穀ごはん



 

 


 

でした。

 


かぶは温性に属し、お腹を温め、消化をたすけるといわれます。

 


 

忘年会で、胃が疲れていたら、リセットに取り入れてみるといいですよ。

 

 

 

 


これは14日のお弁当です。

 

 

ごま塩むすび(梅&おかか)

 

 


さば塩レモン焼き


 

ひじきの炒め煮


 

ほうれん草黒ゴマあえ


 

でした。


 


 

これは今日のお弁当です。



 


さばの味噌煮

 


きんぴらごぼう

 


さつまいものレモン煮

 


スナップえんどう&ミニトマト


 

自家製ゆかりかけ雑穀ごはん


 

でした。


 

サバは温性に属し、気血を補い、血を巡らすといわれるので、

 

 

寒くて、血行が滞ったり、身体が凝ってるときにはおすすめです。

 

 

 

 

寒くなってきたので、なるべく身体を冷やすものは避け、

 

 

温めるものを中心にと心がけています。

 

 

風邪やインフルエンザ流行ってますね。

 

 

みなさんお気をつけください。

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 

お仕事(レシピ提案・スタイリング・料理教室講師など)のご依頼・ご相談

 

プロフィールのメッセージからもしくは こちらのページ から

または、手紙miki06vapeur@gmail.com にメールをお願いします。 

 

 

 

レシピたくさん載ってます。

 

↓↓↓




 

 


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ