三連休&冬瓜の高きびあんかけ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

三連休&冬瓜の高きびあんかけ



こんにちは晴れ




この3連休は、あわただしく満喫?!しました。




土曜日は薬膳の講義をうけ、そのあと、家族と合流して






浅草へ。 おいしいハンバーグを食べ、(写真撮り忘れました。ごめんさない。)




そのあと、合羽橋でお買いものしてきました。




日曜日は仕事の試作&上の子とクッキング。




カルピスの販促のリーフレットをもらってきたらしく、




そこには夏の自由研究風なカルピスを使った実験がいくつかのっていて(これもフードコーディネーター





がつくってるんだなぁとにひひ




これをどうしてもしたいと言われ、その中のゼリーというかジュレをつくりました。




写真通りとはいかなかったですが、できて満足だったみたい。




まだ3個くらいレシピあったので、また近々つきあうことになりそうです汗






敬老の日は、さいたまスーパーアリーナへ。




ディズニーオンアイスを私の両親と子供たちと観に行きました!




プリンセスたくさんでてきて、衣装も素敵でよかったですラブラブ!


そのあとは 山崎屋(浦和)で おいしいうなぎを堪能しましたビックリマーク




三連休あっというまでした。






さて、レシピです。






ミニ冬瓜というちょっと小ぶりの冬瓜が手に入ったので、冬瓜のレシピです。




先日の薬膳の講義でも、夏から秋にかわるこの時期には




からだにたまった湿熱をとることが重要で冬瓜はおすすめというお話を




うかがったので、さっそくにひひ










冬瓜の高きびあんかけ

冬瓜の高きびあんかけ

by 神田 美紀

調理時間:25分
Comment

夏に水分をとりすぎて、疲れた胃腸やからだをいたわる組み合わせ。冬瓜はからだの熱を冷まし、余分な水分を排出し、高きびは消化器系を健やかにするといわれています。


冬瓜はからだの余分な水分を排出するといわれています。




高きびは温性(からだを温める)に属し、健脾益胃といって、消化器系を健やかにしてくれると




いわれています。




夏に水分をとりすぎて、ちょっとお疲れの胃腸を癒しましょう音譜





引き続き、こちらは受付中です↓






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



お仕事(レシピ提案・スタイリング・料理教室講師など)のご依頼・ご相談


プロフィールのメッセージからもしくは こちらのページ から

または、手紙miki06vapeur@gmail.com にメールをお願いします。 




レシピたくさん載ってます。


↓↓↓





スタイリング担当しました


↓↓↓





Vapeur@smile kitchen


Vapeur@smile kitchen


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ