春の養生♪イライラに♪トマトと新玉ねぎのしそあえ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

春の養生♪イライラに♪トマトと新玉ねぎのしそあえ





こんにちは晴れ




いい天気が続いてますね。




今日は簡単和え物だけど、この時期おいしいもので、




身体にもいい薬膳のレシピのご紹介です。




あたたかくなってくる春の時期。




つまり陽気が高まってくると、中医学でいう、肝の働きが活発になり、




負担がかかるので、精神的にも落ち着かず、怒りっぽくなったり、




イライラしやすくなります。




そんな時にはからだや肝の熱を程よくとり、香りのもので気を巡らすといいといわれています。




トマト(平肝)・玉ねぎ(理気)・しそ(行気)→肝の流れをよくする。


きゅうり(清熱)→身体の熱を冷ます。



このような効果のある食材を組み合わせました。



レシピは↓こちら


春の養生♪イライラに♪トマトと新玉ねぎのしそあえ

春の養生♪イライラに♪トマトと新玉ねぎのしそあえ

by 神田 美紀

調理時間:10分
Comment

陽気の高まってくるこの時期は、肝に負担がかかり、イライラしたり、怒りっぽくなりがちです。この和え物は薬膳でいう、肝気を流す食材の組み合わせ。程よく身体の熱をとり、香りのもので気を巡らします。


薬膳ぬきにしても、サッパリ食べやすいので、




もう一品の副菜にもどうぞ。




よくイライラ、怒りっぽいとカルシウム不足では?といいますが、




薬膳では、イライラ・怒りっぽい時は、香りのもので気を巡らすのがいい




といいます。イライラしている人には、柑橘類を贈るといいんですって?!




私も、子育てでついイライラしてしまうことが多いので、




柑橘類とるようにしてますべーっだ!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






お仕事(レシピ提案・スタイリングなど)のご依頼・ご相談




プロフィールのメッセージからもしくは手紙 にお願いします。




↓↓↓

レシピたくさん載ってます。




スタイリング担当した レシピ本発売中です。

↓ ↓ ↓


Vapeur@smile kitchen


Vapeur@smile kitchen



Vapeur@smile kitchen





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ