夏の薬膳・薬茶の講義 | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

夏の薬膳・薬茶の講義


Vapeur@smile kitchen

こんにちは晴れ




今週は暑くなるようですね。




私もお盆に入る前のこの一週間は予定がびっちり。




熱くなりそうですにひひ




↑昨日は夏・長夏の薬膳と薬茶の講義にいってきました。




午前中は、座学で講義を聴いて、




午後は調理室でのデモ&試食でした。




Vapeur@smile kitchen

緑豆のカレー




苦瓜とセロリのサラダ




ラッシーです。




緑豆は台湾のかき氷などにのってますが、清熱・解暑の効能があります。




カレーは夏野菜も入っていて優しい味でした。




苦瓜とセロリのサラダはピクルス風な味で、気に入ったけど、やっぱり




苦瓜は苦かったなぁ。苦味も清熱・解暑の作用があるので、この時期には




とるべきなんだそうです。



ラッシーは生津・止渇の作用があります。





Vapeur@smile kitchen


Vapeur@smile kitchen

こちらは一緒にだされた苦丁茶




名前の通り、苦かったです。呑みきれなかったべーっだ!





Vapeur@smile kitchen

そして、薬茶の講義は8種類のお茶について、




講義があり、試飲もしました。





Vapeur@smile kitchen

しっかり1日勉強してきました。




これで学校は夏休みです。復習しないとなぁ。




今日は、撮影の準備で買い出しです。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






お仕事(レシピ提案・スタイリングなど)のご依頼・ご相談




プロフィールのメッセージからもしくは手紙 にお願いします。




Vapeur@smile kitchen



Vapeur@smile kitchen


スタイリング担当した レシピ本発売中です。



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ