おせちリメイク♪かにチラシずし&今日のお弁当 | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

おせちリメイク♪かにチラシずし&今日のお弁当

Vapeur@smile kitchen

おはようございますくもり




 

今朝も一段と冷え込んでますね目




 

みなさんおせちはなくなりましたか?




 

我が家は、昨日の晩ごはん、ちょっとちょっと残ったおせちをリメイクして




 

ちらし寿司にしました!



 

作り方は簡単です。



 

残っていた紅白なますをあたためたごはんと汁(甘酢)ごと混ぜ、簡単酢飯をつくり、



 

煮物で余っていた椎茸(あればにんじんなども)を千切りにして混ぜ込みます。



 

これで土台のお寿司は完成。あとはお好みのものをトッピングします。



 

昨日は錦糸卵・いくら(これもおせちの残りです)・かに・ゆでた絹さやを散らしました。



 


Vapeur@smile kitchen

リメイク♪かにチラシ

 

 

 

いただいてきた毛ガニがまだ1杯あったので、身をほぐして

 

 

 

ちらしました。おせちに入っているえびやかまぼこや伊達巻なんかも

 

 

 

刻んでトッピングしてもいいですね!

 

 

 


Vapeur@smile kitchen

こちらは、今日のお弁当です。



 

三色丼にしました。


 

雑穀ごはんにのせたのは、鶏そぼろ・にんじんそぼろ・絹さやです。



 


Vapeur@smile kitchen

おかずは



 

さばの塩焼き

 

 

煮しめの残り

 

 

こんにゃくの煮物

 

 

ほうれん草とにんじんのごま和え

 

 

でした。






 

最近、息子君の”なんで?” ”~ってどういうこと?”  ”~って何??”という



 

質問が以前にも増して増えてきました。しかも聞くことのレベルが高度になってきた感じむっ



 

なるべくわかりやすく答えてあげたいけど、説明しにくいことや、こちらが何かをしている



 

最中は困ってしまいます。たまに、こちらが真剣に息子を叱っている時にも、これって何?と



 

別の質問で切りかえしてきます。本人意図してやっているのか、人の話をきいてないのか


 

わかりませんが・・・ショック!


 

そんな息子君とこの週末もどうやってすごそう?!汗



 

みなさん素敵な週末をおすごしください。






 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 



 

お仕事(レシピ提案・スタイリングなど)のご依頼・ご相談

 


 

プロフィールのメッセージからもしくは手紙 にお願いします。

 


Vapeur@smile kitchen

スタイリング担当した レシピ本発売中です。

 


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
 

         にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 


                         
タベラッテ