塩麹また仕込みます4&あったまる♪鮭の粕汁と白菜蒸しの鯛そぼろあんかけ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

塩麹また仕込みます4&あったまる♪鮭の粕汁と白菜蒸しの鯛そぼろあんかけ


Vapeur@smile kitchen


おはようございます雪




外は銀世界雪の結晶ですねニコニコ冷蔵庫のようにひんやりしますが、




晴天晴れになって、うれしいです。やっとおふとん干せましたビックリマーク




今朝、息子君、保育園行くとき、雪ザクザク踏んで、楽しそうでしたアップ






Vapeur@smile kitchen


塩麹は4日目。見た目あまりかわりませんが、




またぐるっと全体をひとまぜしました。





Vapeur@smile kitchen


晩ごはんは、白菜蒸しの鯛そぼろあんかけ




前日もいただいた鯛が残っていたのですが、骨のある部分で、




量も中途半端だったので、少し手間をかけあんかけにしました。




作り方は(すでに鯛は湯引きしてあります)塩をふって、グリルで焼いて、




身をほぐし、和風だし(だし・うすくち・みりん・酒)で花びら茸と煮て




水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げに生姜のすりおろしを




加えてます。このあんを蒸した白菜にとろっとかけました。




ぽかぽかあったまって、優しい味でした。




息子君は”白菜あま~い”と連呼して、完食してくれましたニコニコ





Vapeur@smile kitchen


こちらもぽかぽかメニューで




鮭の粕汁




昔、食べられなかったメニューです。どうも酒粕の香りがだめでした。




大人になって、通っている料理教室で粕汁を教わってから、




食べれるようになりました。




鮭と大根・にんじん・しいたけが入っています。おいしかったです。




3歳の息子君、粕汁食べれるかな?!と一口目のリアクションを




期待しながら、残してもいいやとだしたら、




気に入った様子でパクパク食べてくれました。




酒粕の味に”まずぅ”ってなるのちょっと期待してたのに・・、なんでも




食べちゃうわが子、おそろしい・・べーっだ!




Vapeur@smile kitchen


こちらは、副菜。




ポテトとピーマンのトマト炒め




じゃがいもを細く切って、ピーマンと炒め、トマトソースを




からめました。




Vapeur@smile kitchen


炒めるのに、このアーモンドオイルを使ってみました。




ノンコレステロールで、ミネラル・ビタミンA・B群・Eを豊富に含む




オイルで、保湿効果があるので、石鹸にしたり、アロマテラピーなどで



も使用されているそうです。



味は、くせがなく、さらっとしているので、なんにでも合いそうです。




今日は、おうちで雑務をこなします。



みなさん、お出かけの際は、すべらないようにお気を付けください。





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ



                 にほんブログ村


タベラッテ  


ランキングに参加中!ポチっとおしていただけると

うれしいですニコニコ




Vapeur@smile kitchen  ←こちらにレシピ掲載させてもらってます。