おせち着々と!手綱こんにゃく・栗きんとん・伊達巻それから正月花 | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

おせち着々と!手綱こんにゃく・栗きんとん・伊達巻それから正月花



Vapeur@smile kitchen

おはようございます晴れ



 

2011年最後の日です。




 

今年は、放置していたブログを、JUGEMからAmebloにお引越しして、



 

とりあえず、毎日の更新を欠かさず、この日をむかえることができました。



 

やれば、できるものですね(前は3~4ヶ月放置とかありでしたべーっだ!



 

このブログを通して、いろんな素敵な方と知り合いになれて、よかったです。




 

今後とも、よろしくお願いします。



 


Vapeur@smile kitchen

 

昨日は、前日に引き続き、おせちの準備をしました。




 

ちびモンスター君は、実家に預け、私だけ自宅でつくる、クリスマスケーキと同じ



 

手法を選択。そのほうが、お互いのため。大掃除した部屋も汚されないしねニコニコ




 

手綱こんにゃくとしいたけの煮しめです。

 

 

 

 


Vapeur@smile kitchen

こちらは、栗きんとん

 

 

 

今回は全部手作りにしたかったので、市販の栗の甘露煮は使わず、

 

 

 

秋に作ったものを 冷凍保存しておいたものを使用しました。

 

 

 

白砂糖をつかわないで、きび砂糖にしたので、ちょっと色が黒っぽくなっちゃいましたが、

 

 

 

でもやさしい甘みに仕上がりました。



 


Vapeur@smile kitchen

こちらは、黒豆変わり松風

 

 

 

最終的な仕上げを実家で、今日します。

 

 

 

変わり松風は、鶏ひきのほかにおからとひじき・にんじん・ねぎなどを

 

 

 

加えた私流のアレンジです。おいしくできたら、またレシピご紹介します。

 

 


Vapeur@smile kitchen

こちらは、伊達巻

 

 

 

生地を焼いた後、鬼すだれで巻いて、ひもで固定して形をつくってます。

 

 

 

こちらも、今日切り分けます。

 

 

 

かずのこやえび・かまぼこなどは実家の父(料理人)が担当です。

 

 

 

父はこの時期、おせち用の厚焼き玉子の注文をうけ、この2日で5~60本ほど

 

 

 

焼いています。実家は焼いた後の卵焼きが所せましと並んでます。

 

 

 


Vapeur@smile kitchen

お正月は実家で過ごす予定で、自宅は留守にしますが、



 

いちおうお正月の花をいけてきました。



 


Vapeur@smile kitchen

 

以前、いけばなは習っていましたが、やっぱりお花も料理と一緒で、



 

しないと下手になりますねショック!ちょっとのせるのも恥ずかしいなぁ・・。

 

 

 

 

今日は、実家で、邪魔にならないように残りのおせちをしこみます。

 

 

 

それでは、みなさん良いお年をおむかえください。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ


 

                 にほんブログ村


タベラッテ



ランキングに参加中!ポチっとおしていただけると

うれしいですニコニコ