塩麹活用!ぶりのかま塩麹焼き&豚肉とれんこんの塩炒め | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

塩麹活用!ぶりのかま塩麹焼き&豚肉とれんこんの塩炒め


Vapeur@smile kitchen

 

おはようございます。



 

今朝は、冷え込んでいますね。



 

昨日の晩ごはんです。




 


Vapeur@smile kitchen

 

ちょっとこげちゃいましたが、ぶりのかま塩麹焼き

 

 

ぶりのかまの部分を買ってきました。かまって塩をふってやくだけでも、

 

 

ジューシーで脂がのっていておいしいのですが、昨日は、塩麹につけたぶりを

 

 

焼きました。作り方はぶりのかまにうす塩をふって、5分程おき、

 

 

出てきた水分をふいて、塩麹を大さじ2ポリ袋に入れたなかに、かまをいれ、

 

 

漬け込む。(数時間以上)漬け込んだものをグリルで焼く。


 

塩麹のほどよい塩の味がぶりに入り、おいしくいただきました。



 


Vapeur@smile kitchen

こちらは、豚肉とれんこんの塩炒め

 

 

 

豚肉と薄く切ったレンコンを油で炒め、酒と塩だれ(倉敷味工房の)で調味しました。

 

 

 

仕上げににんじんの葉も加えてできあがりです。

 

 

 

ごはんがすすむおかずになりました。

 

 

 


Vapeur@smile kitchen

 

こちらは野菜スープです。

 

 

 

冷蔵庫にあるものをいろいろ入れてみました。

 

 

 

ささみと、ソーセージを入れたので、ブイヨンなしでも、いいだしがでました!

 

 

 

週明けスタート。今日もがんばりましょう。

 

 

 


> にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ




 

                 にほんブログ村


タベラッテ LOHASな食卓



ランキングに参加中!ポチっとおしていただけると

うれしいですニコニコ