聖護院で!ぶり大根&揚げ豆腐の野菜あんかけ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

聖護院で!ぶり大根&揚げ豆腐の野菜あんかけ




Vapeur@smile kitchen


おはようございます。




今日も曇ってますねくもり。先週はいい天気つづいたのに、




今週は週明けから、暗い空ですね。いよいよ寒くなってきて、




コートやダウンが必須になってきましたね。




昨日の晩ごはんは、風呂吹きを 作って、まだ半分残っていた聖護院大根を使って、





Vapeur@smile kitchen


ぶり大根をつくりました。




聖護院大根は青首大根より、水分が多いのか、




煮るととってもやわらかです。




やわらかく、おだしがしみしみに仕上がりました合格






Vapeur@smile kitchen


こちらは、揚げ豆腐の野菜あんかけ



揚げ出し豆腐に、和風だしベースの野菜あんをかけました。




やはりあんかけ好きラブラブ!の息子君はとびつきました。




もちろん完食です。





Vapeur@smile kitchen


こちらは、さつまいもとかぼちゃのサラダ




ルクエに、切ったかぼちゃ・さつまいもに少量のお水を足して、電子レンジで




加熱して、ドレッシングであえただけです。




時間がないときはルクエ便利です。でも、さつまいもは、やっぱり、お鍋で




蒸した方がやわらかでしたべーっだ!





Vapeur@smile kitchen


こちらは、チンゲン菜の生姜スープ




切ったチンゲン菜と面取りした大根の切れ端を鶏がらスープで煮て、




仕上げに生姜のしぼり汁をタラリと加えました。




チンゲン菜がとてもやわらかくなって、息子も食べやすかったのか、




こちらも完食してくれました!




みなさん、もう年賀状は買いましたか?




我が家は、まだです。年賀状、毎年、料理の写真のせているんですが、




今度は何にしよう??まだネタがみつかりません。




もうすぐ11月も終わり。そろそろ準備しないとですね。




にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ




                 にほんブログ村


タベラッテ LOHASな食卓



ランキングに参加中!ポチっとおしていただけると

うれしいですニコニコ