トロトロ!麻婆白菜豆腐&茶碗蒸し | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

トロトロ!麻婆白菜豆腐&茶碗蒸し


Vapeur@smile kitchen

おはようございます晴れ




 

ここのところ、お天気続きで、とっても気持ちのいい朝ですね~ニコニコ




 

今日は、息子のRakuの誕生日ですプレゼント




 

昨日は、ケーキの材料やお肉を買いに行ってきました。車




 

この時期のいちごイチゴ毎年のことながら、びっくりする値段ですが、




 

息子の大好物だし、年に1度のことなので、目をつぶって、買います汗





 

↑昨日の晩ごはんです。




 

前日のお鍋用の切った白菜が余っていたのと、豆腐が半分しかなかったので、



 

麻婆豆腐ならぬ麻婆白菜豆腐をつくってみました。

 


Vapeur@smile kitchen

 

白菜は細めに切ります。豆腐はさいのめに切ります。

 

 

 

油を熱して、刻みにんにく・しょうがを炒め、豚肉を入れます。

 

 

 

色が変わったら、しょうゆ・酒・オイスターソース(豆板醤はお好みで)を加え、

 

 

 

白菜を加え、ざっと混ぜ、鶏がらスープを加え、豆腐を入れぐつぐつ煮ます。

 

 

 

仕上げに、長ネギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。(お好みでごま油を加えても◎)

 

 

 

ごはんにかけて、いただきました。白菜トロトロでとってもおいしかったです。

 

 

 

息子君もいつもごはんは最後に残るところ、昨日はごはんから、完食してました合格

 

 

 

 


Vapeur@smile kitchen

 

こちらは、副菜です。

 

 


Vapeur@smile kitchen

 

春菊とえのきの煮びたし

 

 

合わせだし(だし・きび砂糖・薄口・みりん・酒)で春菊とえのきをサッと煮ました。

 

 

 

春菊がおだしをすって、食べやすくなります。

 

 


Vapeur@smile kitchen

 

すがちょっと入ってしまったしょぼん茶碗蒸し

 

 

中にはえび・鶏ささみ・三つ葉をいれました。

 

 

 

あんをかけるか・チーズを加えるかなど迷いましたが、

 

 

 

シンプルな茶碗蒸しにしました。からだがぽかぽかあたたまりました。

 

 

 

 

 

今日は、これから、ケーキ作りです。

 

 

 

上手に作れるかな!?がんばりま~す。

 

 

 


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ

                 にほんブログ村


タベラッテ LOHASな食卓



ランキングに参加中!ポチっとおしていただけると

うれしいですニコニコ