親子クッキング♪いかととうもろこしのフリッター&みそ風味のローストポーク | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

親子クッキング♪いかととうもろこしのフリッター&みそ風味のローストポーク


Vapeur@smile kitchen

 

おはようございます。



 

今日で9月も終わり。今年も3/4過ぎ、あと3ヶ月。



 

月日の経つのがあっという間。年々早くなるような感じです目




 

↑昨日の晩ごはんです。前日お腹いっぱいで、あまり料理しなかったため、




 

冷蔵庫の食材で消費しないとならないものがたくさん。




 

まず、いかいかを消費しなければ!ということで、いかをさばいて、胴体をフリッターに



 

げそとエンペラをパスタにしました。



 


Vapeur@smile kitchen

いかととうもろこしのフリッター

 

 


Vapeur@smile kitchen

息子君には卵黄と粉を混ぜ混ぜしてもらいました。

 

 

 

私はメレンゲをつくり、二つをさっくりあわせて衣にしました。

 

 

 

見切り品(2本で100円)のとうもろこしも実をこそいで、衣をつけて

 

 

 

あげました。とうもろこし、甘くてとってもおいしかったです合格

 

 

 

 


Vapeur@smile kitchen

こちらは、ゲソとセロリのアンチョビスパゲッティ

 

 

 

ガーリックオイルで、ゲソとセロリを炒め、アンチョビとゆで汁で

 

 

 

味つけしたシンプルなスパゲッテイィですが、セロリがいかのおいしいエキスをすって

 

 

 

しゃきしゃきでGOODでした。

 

 

 

セロリって前は苦手だったんですが、だんだん苦手だったくせが好きになってきたみたいです。

 

 

 

ちなみに息子君は、昨日セロリスティックデビューして、”しゃきしゃきしておいしい”と

 

 

 

すでにはまっています。すじをとるのもなんだか上手になっているような!?

 

 

 

子供の苦手といわれる、にんじん・ピーマン・ほうれん草・トマト・セロリなんでも食べちゃう

 

 

 

うちの子って・・・目   

 

 

 

 ありがたいんですが、母としては あっけないですシラー

 

 

 


Vapeur@smile kitchen

こちらは、みそ風味のローストポーク

 


 

2日前からみそにつけてたものを焼きました。ちゃんちゃん焼きにした

 

 

 

 

もう半分のみそです。

 

 

 

レシピはこちらにUPしたので、のぞいてみてください。

 

 


タベラッテ

 

 

しっかりみその味がしみこんでて、ソースいらずで、メインとしてはもちろん




 

チャーシューにも似たような感じで、おつまみとしてもおすすめです。



 


 

ねむっているみそがあったら、おためしください。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ



 

                  にほんブログ村




タベラッテ LOHASな食卓



ランキングに参加中!



ポチっとおしていただけると


うれしいですニコニコ