秋の食育!ぶどう狩りしてきました& 塩麹豆腐完成しました。 | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

秋の食育!ぶどう狩りしてきました& 塩麹豆腐完成しました。



Vapeur@smile kitchen


おはようございます。










すっかり秋らしくなりましたね。










急にすずしくなったので、いそいで、夏物ばかりのクローゼットを秋物へ










衣替えしないと!










秋分の日の昨日は、息子とぶどう狩りにいってきました。








Vapeur@smile kitchen




場所は小松沢レジャー農園(横瀬町)です。










園内ではぶどう狩りのほかに、しいたけ摘みや芋ほりやマス釣り、うどん・そば打ち体験なども










できるようです。












Vapeur@smile kitchen


こちらはそば打ちをしているところをのぞいて、外からパチリカメラ










Vapeur@smile kitchen


園内には鯉がおよいでいる池もあります。これは池の近くでとまっているトンボ君です。










Vapeur@smile kitchen


こちらはブドウ園のぶどうです。美味しそうな実がたくさんついてます








チケットを買って時間内は食べ放題です音譜




Vapeur@smile kitchen


まずこちらのぶどうをいただきましたぶどう












Vapeur@smile kitchen




品種は忘れてしまいましたが、緑色の小粒のぶどうが珍しかったみたい目








Vapeur@smile kitchen




味は、やさしい甘さで、ほどよい酸味がありあとをひきます。








Vapeur@smile kitchen


次に巨峰をとりました。








Vapeur@smile kitchen




食べなれている味でも、取ったばかりのぶどうをお外で食べるのはまた








ひと味ちがうかしら!?








保育園では、紙でつくったぶどうでぶどう狩りごっこをしているようなので、










本物のぶどうの木を見せて、ぶどう狩りができて、いい体験になったかなにひひ
















Vapeur@smile kitchen


こちらは塩麹豆腐です。                        塩麹のレシピ→










クッキングペーパーの上に塩麹と木綿豆腐をのせ、








豆腐の表面に塩麹をまぶし、ペーパーで包み、3日~1週間位冷蔵庫にいれておきます。








今回一週間おいたものをいただきました。










Vapeur@smile kitchen


クラッカーの上にのせて、カナッペ風に!








程よく水分がぬけて、チーズような感じになってます。








少し塩分を感じたので、つけるのは3日位でもいいかもしれないですね。








これは、またディップに変化させてもいいかも音譜








にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ






                  にほんブログ村


ランキングに参加中!



ポチっとおしていただけると



うれしいですニコニコ







LOHASな食卓