牛乳パックを再利用!甘さひかえめのいもようかん | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

牛乳パックを再利用!甘さひかえめのいもようかん


Vapeur@smile kitchen

こんにちは。




 

台風すごいですね。関東にも今、暴風雨をもたらしています台風




 

幸い、息子と共に家の中にいるので、安心ですが、外を窓から見ると、すごい風と雨!




 

風の音もかなりします。




 

息子くんは、なかなかお昼寝してくれないので、おやつを作りました。



 


Vapeur@smile kitchen

お取り寄せの野菜にさつまいもが入っていたので、いもようかん を作りました。



 

型には使用済みの牛乳パックを切って使いました。


 


Vapeur@smile kitchen

いもようかん

 

材料

ざつまいも      1本(蒸かして 200g前後)

粉寒天        4g

きび砂糖       大さじ2 1/2

塩           ひとつまみ

 

作り方

①さつまいもを蒸かし、皮をむき、裏ごす。

 

②鍋に、粉寒天・水150ccを入れかき混ぜ、火にかけ、アクがでてきたら、ひき、

 透明になってきたら、①・Aを入れ、なめらかになるまで練る。

 

③②を牛乳パックの型に入れ、平らにならし、冷蔵庫で冷やし固め、

 固まったら、型からだし、食べやすい大きさに切る。

 


Vapeur@smile kitchen

甘さ控えめで、とってもおいしくできましたラブラブ!



 

さつまいもがあったら、つくってみてください。





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ

 

                  にほんブログ村







ランキングに参加中!

ポチっとおしていただけると

うれしいですニコニコ


 



LOHASな食卓