あずき煮ました!~絵本のどらやき編~ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

あずき煮ました!~絵本のどらやき編~


Vapeur@smile kitchen

こんにちは。





 

今日は暑かったですね。




 

私は、今日朝からあずきをコトコト煮ましたル・クルーゼ




 


Vapeur@smile kitchen  ←あずき250g

 


Vapeur@smile kitchen

 

お鍋に水(4~5倍)とあずきを入れ火にかけ、沸騰したら、


 

お水を新しいのにかえて、途中さし水をしながら、柔らかくなるまでコトコト煮ます。


 

やわらかくなったら、あずきと同量位のお砂糖を加えてしあげます。


 

(ちなみに私はお砂糖1.5割ほどへらして、甘さ控えめにしました。)


 


Vapeur@smile kitchen

半分はぜんざいに、半分は水分とばし、ねって粒あんにしました。



 

なんで、あずきを煮たかというと



 


Vapeur@smile kitchen

↑この絵本に影響されまして・・・



 

2週間ごとに、児童図書館で、寝るときの、読み聞かせ用に絵本を借りてくるのですが、



 

この本のストーリーはあきお君という男の子がおじぞうさんのご利益で(きれいにしてなでなでした)、



 

森で、どんぐり達がどらやきを作るのに出合い、おいしいどらやきをごちそうになって、最後にまた



 

おじぞうさんにどらやきを1つおそなえするっていうお話なんですが、どんぐりたちが



 

どらやきを作る様子が、おもしろくて、おいしそうで、息子も、私もこの絵本のファンになってしまいました。



 

今日は本の返却日で、この本はもう返さなきゃだったので、せめて息子のおやつに



 

どら焼きを作ろうとおもって、あずきをコトコト煮たのです。



 


Vapeur@smile kitchen

どら焼きの皮は手抜きでホットケーキミックスを使いましたべーっだ!


 

材料(12~14枚分=どらやき6~7個分)

ホットケーキミックス  100g

卵              1個

牛乳            120cc

はちみつ          大さじ1

 

作り方

①材料をなめらかになるまで混ぜる。

 

②ホットプレート130~150℃くらいに温め、①を大さじ1ずつ

  丸くながし、きつね色になったら、裏返し、少しあたたまったら

  とりだす。(裏はあまり焼かない)


 

↑この皮であんこをサンドしました。


 


Vapeur@smile kitchen

息子君喜んでくれるといいんだけどな音譜


 

 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ


 

                   にほんブログ村



ランキングに参加中!


ポチっとおしていただけると


うれしいですニコニコ









 





LOHASな食卓